生きる事に対して恐怖を感じます。

20歳・女性の健康相談

いつから・原因が全く分かりません。
分かるのはかなり前から少しずつおかしくなってきている事です。
高校時代で気になったのは、大勢の人の中(人の密度が高い部屋)に入るのが苦しかった、幼馴染の人以外と話すのが嫌だった事です。
現在は家族以外、必要最低限のみ話さなくなりました。
そして1日のうち殆どを布団で過ごしています。
何もやる気を起こす事ができず、前に専門学校を中退して、また新しい学校に入れてくれたというのに無断欠席が続いています。
親も色々聞いてきますが、自分も分からず、何を言ったらいいのかも分からず、ずっとずるずる引きずっている感じです。
親によく聞かれますが、就職はどうするかと言われるととても気分が悪くなり、怖くなります。
今のこともそうですが、将来の事などを聞かれる・話すととても嫌で泣いたり、寝る事ができなかったりします。

宜しくお願いします。
相談日:2019/06/19

相談者が特に気になっている症状

寝られない・不眠 気が滅入る・憂鬱である 不安が強い

相談者が感じているその他の症状

イライラする 注意力がない

この相談の目的

処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・20歳
身長 160cm・体重 54kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

ご相談、ありがとうございます。直接、診察しないと正確には判断できませんが、何らかの要因(例:社交不安障害、内向性格、自閉症圏の発達障害、精神病、適応障害等々)に基づく対人恐怖、引きこもりなどが疑われます。一度、診断能力の確かな精神科を受診して、正しい診断と対処方法(例:薬物治療、集団精神療法など)を熟知することは、貴方の人生にとって、有益と思われます。なお、最寄の精神科医療機関の場所は、ネット(例:精神科専門医)で調べるか、役所・保健所・精神保健福祉センター等に、お問い合わせください。

推奨診療科と医療機関タイプ

精神科

可能性のある病気

不安緊張状態

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。