頭のモヤモヤ、偏頭痛と胃の痛み

39歳・男性の健康相談

1ヶ月前に喉枯れと痛みがあったが、市販の薬で直ぐに改善。熱もなかったが念のため1日休んだ。次の日からMAX37,4度の微熱あり、鼻詰まりはあったが咳はなし。(食欲はあり)PL処方3日程で微熱はおさまった。(水分補給は真水を飲んでいた)
今月に入り2日間仕事に行った。今月の3日の夜から首筋の悪寒と少しの咳があり、その夜は顔が火照り眠れず過ごした。MAX37,8度。アイスノンと経口補水液、市販の風邪薬で37,2度→36度まで下がった。次の日はぐっすり眠れた。3日程休んで職場復帰。鼻詰まりと咳が少しあった。勤務中、昼過ぎより、みぞおちの痛みと微熱がありクリニックに行き、お腹を診察。念のため肺の音も聴診器で診察、肺炎の音はなかった。体調を崩した経緯も報告して、抗菌剤、ミヤBM、咳、鼻詰まり薬を処方。その後3日間熱もなく過ごす。
みぞおちも痛みは和らいだが腸の動きが「ポコポコ」となり少し不快に感じた。(毎日普通便)
13日食べ過ぎもあり下痢をしてしまう。その際37,2度微熱があり、14日に再度クリニックに受診、お腹のレントゲンと血液検査を行った。
腸が固定されず立った時に落ちてくるとの事。腸の異常はなく、食べたあとは少し横になるようにとの指示をもらう。薬はミヤBMを追加処方。
仕事中に頭痛や胃の痛みなどあり、熱は毎日測定していて、36度~36度後半あり。(仕事はかなり動くので日中は熱がアップしている可能性あり)
頭もスッキリしない状態が続く。胃の痛みは逆流性食道炎もあり、漢方薬が家にあったので服用。胃の痛みはおさまった。(普通便)
頭はスッキリしない為、熱はないが今もアイスノンを使用している。昨日は顔の火照りや頭が少しクラクラしたため、市販の頭痛薬を使用した。
昼からスッキリしたが、夕方から少し咳が出た。
胃の痛みもあったため、漢方薬と咳止めを使用した。22時から1時まで眠れたが、その後は眠れず
今日は少し熱が高くて朝から36,9度あった。
4月に入ってから胃の痛みと頭のモヤモヤ(頭痛)と熱が安定しない。あとスッキリ眠れない日があるため、免疫力の低下が心配です。咳が出たときコロナかも…と思いこんでしまいます。コロナの症状で下痢や腹痛の事例もあると聞きますので、
お医者様の意見をお聞かせください。
相談日:2020/04/26

相談者が特に気になっている症状

慢性的な頭痛・頭重 上腹部の中央(みぞおち)が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

半夏瀉心湯

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
男性・39歳
身長 181cm・体重 70kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

新型コロナウイルスというのは、感冒症状、いわゆる風邪症状や肺炎症状を起こすウイルスです。最近報道されている、嗅覚異常や味覚異常というのも、これらの症状の一つとして説明可能な症状です。記載されている情報からは新型コロナウイルスに感染している可能性はそれほど高くはないと思います。ただ、新型コロナウイルスに感染していても、ほとんど症状がない方というのもいます。ですので、新型コロナウイルスに感染している可能性が全くないわけではないとも思います。もし、身近な人に、新型コロナウイルスに感染した人がいるということであれば、あなたも感染していたとしても不思議ではないと思います。一方、もし、あなたが新型コロナウイルスに感染しているとしても、現状では、特効薬と呼べるような積極的な治療法というのはありません。そうすると、治療の基本は、十分な休息をとって安静にしていること、十分な栄養を摂ることになります。幸いにも食欲はあるということですし、しっかりと栄養を摂るようにしてください。また、この時期は空気が乾燥しているので、加湿器を使うなどして、空気の乾燥を防ぐというのも大切です。風邪のような症状が出てくるようであれば、市販の総合感冒薬を内服してもらってもいいと思います。

熱に関しては、37.5度程度までの熱というのは正常範囲内と考えてもいいような熱になります。また、通常、人の体温というのは、就寝後から起床時までは低く、起床後から徐々に上がり始めるという特徴があります。ですので、朝に低く、夜に高いというのは正常範囲内の変動ということにもなります。
おそらく、新型コロナウイルスを気にして熱を何度も測っているということだと思うのですが、それほど気にするようなものではないと思います。

コロナウイルスを含めて、過度のストレスで自律神経に異常をきたしているのではないかと思います。自宅で安静にしているのがいいのではないかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

自律神経失調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科

はじめまして。
直接には感染した方との関りはありませんね?
かなり前からの色々な症状ですが、37.5°C以上の発熱が4日ほど続いたり、強い倦怠感などがあれば、渡航歴が無くとも国内での感染拡大も進んでいますから、現時点でもコロナ感染の懸念がないとは言えないですね。 自律神経失調症とコロナ疲れによるストレスでの症状の可能性も否定はできません。その辺りは、正直なところ検査をしてみないと誰にも分からないと思います。 ただ、ご相談の症状から思い当たるのは、コロナウィルス感染よりは、副鼻腔炎や自律神経失調症がやや強く生じているのかもしれません。 もちろん、診察のできないネット相談で断言はできませんし、気だるさが続いています症状は気になる症状なので、念のために医療機関を受診して診て頂いた方が良いかと思います。

コロナウイルス感染症の経過には,
1. 感染から約 5 日間(1?14 日間)の潜伏期を経て,
2. 感冒様症状(発熱,咳,喀痰,咽頭痛,鼻汁等),倦怠感等が出現し,
3. 一部の患者では嘔吐,下痢などの消化器症状を呈することもあり,
4. それら症状が比較的?く,約 7 日間持続するという特徴があります。コロナウィルス感染は、若い方は多くの方が軽症です。
現状では自宅療養が無難でしょう。
 お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

胃腸炎 頭痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

症状と経過は以下月ぐらい前からもう始まってるわけですね咳が出たり少し下痢が出たり熱が少し高めてあったりといった経過で推移しているようですが新型コロナウイルス感染症であればとっくに治っているか 重症になって 入院しているかどちらかであろうかと思います一か月もだらだらと続くという 経過 はまだ報告があまり多くありません おそらく風邪がすっきり治らないのだろうかと思います 確かに 新型コロナ ウィルス感染症でも異常症状を呈することはありますけれどもやはりほとんどの例では 熱が高くなってきます 確かに微熱程度ということもあるという話でありまた無症状の方もあるということでありますけれどもやはり今回の場合経過が非常に長いことが新型コロナウイルス感染症ではなさそうに思える最も有力な根拠であろうかと思います確かに 体力が低下していたりだとか疲労が蓄積していたり何らかのやっぱり免疫的な理由があるのか すっきり治りきっていないのだろうかと思いますあまり薬として特効薬というものも存在しませんのでとにかく休養を取っていただくことかと思います 十分な睡眠と休養が 感染症に対しては最も重要であります ただそれでも治りが悪い場合は内科を受診しながら相談していくという姿勢が重要であろうかと思います

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

微熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。