高熱が続いてますが、解熱剤連発でも大丈夫でしょうか。

10歳・子ども(女子)の健康相談

昨夜からの高熱で、カロナールを飲めば熱が下がり元気にはなるのですが、また薬の効果がきれると高熱です。解熱剤は治すわけではないので使いたくないのですが、頭痛がするというので心配で二回続けて使いました。
また効果がきれて高熱で頭痛がある場合、再度カロナールを使用していいのでしょうか。本人、頭が痛い、、とつらそうです。
水分はそこそことれてはいて、解熱時は本人のリクエストで色々食べています。(ただ、一回あとから吐いてしまいましたが、、)

それとも、40度付近の熱でも、本人の免疫力で頑張らせた方がいいのでしょうか。

また、今時期コロナも心配です。咳とか味覚障害などはありませんが、受診をした方がよいのでしょうか。

40度をこえる熱も初めてなのでとても心配です。
よろしくお願いします。

21時半37.7 元気
22時38.3 少し寒い 市販風邪薬
7時半38.2  パン ヤクルト ミニトマト
8時半38.2  
10時半39.2 頭痛 みかん ドリンクゼリー
13時39.5 頭痛 ドリンクゼリー 
                 熱冷ましカロナール1錠
13時半39.0 
15時38.2 ポカリ
15時半37.1 冷やしラーメン ポカリ
16時半 36.8 
17時37.8
18時40.3 頭痛 嘔吐 水 カロナール1錠
(今日は夕方解熱剤で楽になった時以外はすべて寝ています。)
相談日:2020/05/12

相談者が特に気になっている症状

高熱がある

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない
子ども(女子)・10歳
身長 135cm・体重 24kg
相談時の体温:40℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:前日

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 小児科, 心療内科

高熱以外は上気道炎症状はないようですが何らかのウイルス性の感染症が疑われます。従って対症療法が基本となりますが、自宅で安静にして水分を十分に取って様子を見られては如何でしょうか。熱は上がったり下がったりすると思いますがご指摘のように熱が出ているときは生体の免疫反応が働いてると考えられます。頭痛などが強い時はカロナールを服用されても良いと思います。カロナールは6時間以上間隔を開ければ再度使用しても良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科

可能性のある病気

かぜ

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。