5日前に人間ドックのためバリウムを摂取。下剤を飲み、軟便と硬便が出てきたので安心していましたが、左下腹部の違和感...

34歳・男性の健康相談

5日前に人間ドックのためバリウムを摂取。下剤を飲み、軟便と硬便が出てきたので安心していましたが、左下腹部の違和感が消えず(押すと痛い)、2日前に医療機関を受診。レントゲンで該当箇所にバリウムを確認。酸化マグネシウムを処方され様子見。
以降、軟便が出てはくるがバリウムらしきものは出ず、昨日夜中の便には血が混じりました。
バリウムが出ないのも不安ですが、血が混じったことで腸壁に傷がついてしまったのではないかととても心配です。医療機関を受診すべきでしょうか?(前回受診したところは本日休診なので別のところになります
相談日:2018/09/30

この相談者が感じている症状

下痢をしている(急性)

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・34歳
身長 181cm・体重 69kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 精神科・神経科, 心療内科, 皮膚科

休日は検査対応は難しいと思います。ある程度の規模の医療機関でしか検査出来ないかもしれません。
粘膜検査するとしたら大腸内視鏡ですが、休日は手薄だと思いますよ。
自覚症状が酷くない限り、別の日の予約になるかもしれません。
でも、検査された方が安心されると思います。
部位的には、ガスが溜まりやすい場所です。
その違和感で力んで粘膜に損傷が起きているのかもしれません。
固形物は避けて、スポーツ飲料などの水分は摂るようにして下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

脳神経外科医師からの回答

下剤を使って、排便を繰り返すと時々出血を伴うことがあります。
続かなければ様子を見て良いと思います。
ご心配であれば受診すれば良いと思いますが、まずは水分を多めに取り、ゆっくり休まれるのが良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 救急科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。