高齢の持病持ちで、咳と微熱が続いている

86歳・高齢者女性の健康相談

86歳、心筋梗塞を昨年5月に発症
今月カテーテル検査入院予定でしたが、コロナウィルスの感染予防のため、5月に変更。

その予備検査で2月26日に病院受診、インフルエンザ予防接種は昨年、接種済みで糖尿病がある。

27日より外出を控えてるがその頃から咳が出始める。もともと夜中咳をするので(部屋が汚いとせいか(・_・;)昼間もすこしだけ咳が出るかな。。程度

28日より検温したのでわからないが
平熱35度代
3月4日 夜に37.2度
3月5日 翌日は36.9〜36.5度
3月6日 夜37.6度
3月7日 37.2度

咳は激しくはないが、いつもよりは多くてしている。

コロナウィルス感染センターに相談したところ近くの病院へ行ってみてください。との事。

しかし本人が行きたがらず困っています。
今は寝ています。。

普通の風邪でも熱は出ますか?
悪化とはどれくらいの事を指すのでしょうか。

このまま自宅療養でいいのか(食欲はあります)
無理やりにでも病院へ連れて行ったほうが良いのか、また月曜まで様子見でも大丈夫か悩んでいます。

また私自身は2月27日に一瞬38,1度になりましたがすぐ下がり、翌日はだるくて3月2日にリンパが腫れてたので3月3日に耳鼻科受診インフルエンザは陰性でした。(同居です)また病院へ連れて行く魔法の言葉があったらご指導くださいm(_ _)mよろしくお願いいたします
相談日:2020/03/07

相談者が特に気になっている症状

微熱がある 咳が出る 痰が出る・からむ

相談者が感じているその他の症状

新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

バイアスピリン他

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
高齢者女性・86歳
身長 144cm・体重 54kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。咳や微熱の症状にお困りですね。
幸い食欲もあるようですし、少し様子を見れそうな印象もありますが、心臓病や、糖尿病などの持病と、何と言ってもご高齢ですから、ご病状から肺炎を含む様々な命に関りかねない病状への悪化が懸念されますね。ご家族のご心配もごもっともなので、私からも医療機関への受診はお勧めしたいところです。特に高齢者では、症状が出にくいことも少なくなく、気づいた時にはかなりの重症に至ることのも少なくありません。結果的に、軽症で無事に帰宅できれば、安心して自宅静養出来ますし、そこそこ重症なら点滴治療や、もしかしたら入院騒ぎの可能性も無いとは言えません。ぜひ、医療機関には受診して頂きたいと思います。
どのようにご本人に声を掛けるかは、正直なかなか難しいですが、少なくとも、早めの対処で悪化を防ぐべきお身体であることを、よく理解して頂き、これからもご自宅で、ご家族と仲良く生活して行くには、健康の維持が不可欠であることを、よくお伝えください。
それから、・・(シンガー)ばあちゃんの手を握って、<心から愛しているから、元気で長生きしよう>とお伝えください。
お大事にどうぞ。病状の悪化のないことを心から願っております。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科

可能性のある病気

気管支炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。