お腹の調子が悪く、熱もある

24歳・女性の健康相談

2日くらい前にお腹の調子が悪いな思って下痢をしました。前日にお酒を飲んでたため(普段は全然飲まない)その影響かな思ったんですが次の日になっても治らず、お腹がゴロゴロと常になってる状態でお腹痛くてトイレに行っても下痢がちょびっとしかでないか、全く出ないかで何回もトイレに行く感じでした。

そしたら今日の夕方昼寝から起きたら熱っぽいな思い熱を測ったら37.7あり、とりあえずしばらくして測ったら36.8に収まりましたが、その後も36.8〜37.3くらいを行き来してます。熱っぽいな?って感覚は残っています。胸のところは痛いというかたまに押される感じというかうまく言えませんが、なるので一応印つけました

頭は痛いというよりぼーっとするというか鈍い痛みでそんなに辛くはない感じで、鼻詰まりは若干してるけどそこまで気にならない感じです。胃のあたりもムカムカしててゲップがよくでます

熱が出なかったら胃腸科内科にかかろうと思ってたのですが、一回37.7がでたのでダメかなとか思ってどうしたらいいかわかりません

コロナ流行ってるしもしかしたらかかったのかもとか思うと不安だしこーゆう時はどうしたらいいのでしょうか、、
様子見でしようか、、
相談日:2020/04/29

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

イブ
タガメット錠200mg
ガスモチン錠5mg
酸化マグネシウム錠250mg

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・24歳
身長 156cm・体重 48kg
相談時の体温:38℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

微熱などがあるようで、ご心配ですね。
始めに新型コロナウイルス感染のご心配についてですが、37.5℃以上の発熱が4日間以上続くことが、新型コロナウイルス感染を疑う目安とされている点で、現状では新型コロナウイルス感染の可能性は、かなり低く、急性胃腸炎で良いのではないかと思います。ただ、新型コロナウイルス感染も胃腸症状を伴うケースもあり得ますし、確かに現在の国内の流行状況では、新型コロナウイルス感染にかかってしまっているかは、調べてみないと誰にも分からないかも知れません。基本的に、新型コロナウイルス感染の心配があれば、まずは帰国者・接触者相談センターにお電話で検査の必要性などを確認いただくことが望ましいと思います。その指示に従って、適切な医療機関への受診をお考え頂ければと思いますが、軽症者の医療機関への受診は広く手控えるように求められていますし、ご自宅で市販の整腸剤などを飲みながら、体調変化に注意して経過観察してもよいかも知れませんね。
ご存知の通り、新型コロナウイルスには、特効薬はありませんから、食事や睡眠に十分配慮して、しっかり安静を保ち、体調の回復に努めるしかありませんが、他の疾患でもそれは大切なことですから、しっかり養生しましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

このご時世ですので心配される気持ちは理解できます。
症状からは普通の胃腸炎(胃腸風邪)で良いと思いますよ。熱が出ることも特に珍しいことではありません。
まずは安静にして身体を休ませつつ、手持ちにあれば市販の整腸剤などあれば内服して様子を見ても良いと思いますよ。
だいたいは数日~1週間くらいかけてゆっくりと回復すると思います。
それでも症状が続くようであれば、近所の内科や消化器内科クリニックを受診すると良いです。受診時には事前に連絡すると良いですよ。

現状では新型のコロナウイルス感染症を疑う経過ではないと思いますのでご安心ください。
一応ですが、新型のコロナウイルス感染症を疑う経過については、特徴としては長びく風邪症状・長びく発熱が挙げられます。PCR検査を検討する目安としては、37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、とされています。今後該当する場合は、保健所や帰国者・接触者相談センターに連絡してみると良いですよ。その上で、検査が必要と判断されれば、具体的にどの病院を受診するようにと指示があるはずですのでそれに従うと良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

自宅で安静にしていましょう

リハビリテーション科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器内科(胃腸内科), 外科, 消化器外科(胃腸外科)

ご心配の事と思います。まず新型コロナウイルス感染症の可能性はありません。安心してください。いただいたご相談内容ですが、急性胃腸炎の可能性が考えられます。下痢や胃痛はアルコールが原因です。あと3日で下痢もおさまるでしょう。受診する必要はありません。水分をしっかりとり、消化の良いものを食べるようにしてください。3日たっても改善しないようであれば、消化器内科を受診してください。お大事になさってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

急性胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。