高熱の後全身の発疹、激しい頭痛があります。

42歳・女性の健康相談

はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。

二日前の午後、6時間勤務から退勤後、珍しい両ふくらはぎの倦怠感と猛烈な眠気ですぐに寝てしまう。3時間ほどで起きだるさは感じつつ掃除などして家族で夕食後、犬の散歩に出て22時過ぎに就寝。
翌朝なんとなくボーッとするものの通常通り3時半に起き5時に出勤、勤務中だんだん熱っぽく感じ始めるがホルモンの関係かと思い勤務するも真夏日になった外を自転車で2時間ほど周るなか熱っぽさ倦怠感も増し、頭も痛かったが頭痛持ちなので暑いからだろうとそのまま続け12時に帰宅。
シャワーを浴び検温すると36.8ぐらいなので安心し水分を摂って横になる。一時間後くらいにまた検温すると38.8で、風邪もほとんど引かず平熱が35.7位なのでこんな高熱は経験なくコロナを疑う。
でも喘息持ちなのに咳や呼吸の問題、嗅覚味覚の異常もない。ただあまりに頭痛が酷いので我慢できずイブを服用すると30分くらいで頭も全身も楽になる。熱も36.8まで下がり食欲も異常なく、水分補給に気をつけつつ休む。
夜中身体が痛く眠れず検温すると39℃前半で、痒みのない腕脚の発疹に気づく。顔に注目していなかったが、起きると眼の充血と目脂があり顔も紅い。
それから一日寝ているが体温は38から40前半を行ったり来たり、発疹は広がり目立ってきて、上腕や下肢は細かい発疹がくっついて全体に紅く熱く腫れている。
常にマスクをしているため気づかなかったが、外して顔を見ると眼は同じ、顔にも紅斑が出て腫れている。身体の発疹は肘や足首などがたまに痒く、耳が真っ赤で熱く脚腕は常に重く怠いです。今朝はまた頭痛が酷いです。高熱のわりには全く汗をかいていません。おかしく感じ出してから一・二度だけ悪心がありましたが胃腸は特別変調ないようです。

以上、思い出す範囲で時系列に書かせていただきました。この事態なので最初はコロナウイルスを疑いそれしか考えられませんでしたが、麻疹なのかと思ったりいずれにしろこの時期だけに不安です。先生のご意見をお聞かせください。何卒お願いいたします。
相談日:2020/05/04

相談者が特に気になっている症状

高熱がある 全身に発疹がある 急激な頭痛・頭重

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

一昨日イブプロフェンを服用。
たまにアズノールを使います。

この相談の目的

どんな病気なのか分からない
女性・42歳
身長 162cm・体重 52kg
相談時の体温:40℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

直接診察をしていませんので断定はできませんが、詳細に記載されています症状や状況から推察をさせていただきますと、考えられる病名を知りたいについては、麻疹(はしか)、風疹、伝染性紅斑(リンゴ病)、溶連菌感染症のいずれかである可能性が極めて高いと思われます。
それとは逆に、心配されています新型コロナウイルス感染症である可能性は低いと思います。と言いますのも、新型コロナウイルス感染症を疑うべきポイントとして、①37.5℃以上の発熱が4日間以上持続する、②呼吸困難(肺炎の合併)を伴う、③味覚異常を伴う、④嗅覚異常を伴う、⑤新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触歴がある、などが挙げられますが、これらに該当する項目が一つもないからです。
新型コロナウイルス感染症である可能性は低いものの、病院受診が是非とも望まれますので、お近くの内科を受診されることを強くおすすめします。ただしこの時期ですので、有熱者が直接医療機関を受診することは避けるべきであり、まずは帰国者・接触者相談センターへ電話でお問い合わせをしていただき、そこでの指示に従っていただくと良いでしょう。恐らくお近くの医療機関を受診してくださいと指示があると思いますが。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

麻疹

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科

今回のコロナの特徴は味覚障害、嗅覚障害、息苦しさ、呼吸困難などです。
その他の症状からは判断しにくいとされています。
多くが無症状、軽症の風症状で、少数が肺炎を起こします。
消化器症状、皮膚症状もありますが、多くはありません。

今回は何らかの食物などにアレルギーを起こした状態、蕁麻疹よりも少しひどいアナフィラキシーなどを考えます。
コロナによる熱というよりは、アレルギー反応による熱でしょう。
今日もその状態が続けば受診してアレルギーの治療を受けた方がいいのですが、この状況のため発熱している患者さんの診察は受けられないかもしれません。
その場合には連休明けにアレルギー科か皮膚科を受診してみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

アレルギー科 皮膚科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。