月曜→お昼すぎに頭痛(生理が終わり数週間後、おりものの次期くらいに毎月…

36歳・女性の健康相談

月曜→お昼すぎに頭痛(生理が終わり数週間後、おりものの次期くらいに毎月2日程頭痛がある)胃もたれが有り胃のむかつきも。夕方4時に市販の頭痛薬ノーシンピュアを二錠服用。少し頭痛が和らぐがまだ少ししんどい。

火曜→朝起きてもまだ少し頭痛があり。朝パンを食べて薬をノーシンピュアではなくイヴを二錠服用。
その後頭痛は治りそれ以降は頭痛薬を飲まなくても大丈夫になったが、胃が痛くなる。毎年6月7月あたりで胃腸炎になりやすいのでそれに比べると、胃は痛いが食欲は有り、胃の圧迫感はあるもののご飯などは食べれる。

水曜→まだ胃が痛いだけなので、早いうちにと内科を受診。頭痛に関しては月二回ていどなので特に薬はなく、胃薬だけを処方してもらいました。
朝晩二回食後に飲むお薬を二種類。
胃のむかつきは完全に無くなるが腹痛はまだある。なんとなく生理痛のような痛みも加わる、おりものの時期に入りました。

木曜→今日もお腹は痛いのですが、空腹時の様な痛みというか圧迫感のような感じ(これは水曜から変わらず)胃はましになったような気がします。しかし、生理痛のような感じだけだと毎月おりものの次期にあるのですが、座っていたりじっとしていないと気づかないくらいの微弱の痙攣?ピクピクとかではなくて、動いてるとわからないくらいで、デスクワークで仕事をしていると下腹部が10秒感覚で冷蔵庫のぶーんという音くらいの軽い痛みというかそれほど痛くはなくぎゅーとなる感じで、初期の陣痛ほども感じない。
ですが、胃の痛みがましになり、その静かな痙攣のようなものが気になりだし、生理痛のような痛みも別にあります。水曜日からずっとあり、しゃっくりをした後のようなお腹の疲れ感があります。

木曜日に内科受診時に血液検査をしていて、金曜日以降に結果を聞きにいくので、その時にも相談はしようと思っていますが、自分の中で婦人科ではないのかな?と思い始めています。

6年前に出産を経験してから、生理痛は少しましになったものの、生理前のイライラや、頭痛、おりものの量が増えたり、生理前の腹痛などが産前よりも酷くなっているように感じます。
しかし、この下腹部の軽い10秒ごとの軽すぎる痙攣のようなものは初めて経験するので、すごく不安になっています。
もちろん内科の結果も聞きにいきますが、婦人科も受診してみようと思っています。
しかし、仕事が忙しく、最短で金曜日の夕方と土曜日の午前中の受診になりそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?
この痙攣のようなものも、生理前のホルモンバランスなどで起きるよくあることの1つだったらいいのですが、すぐにでも受診した方がよいのか気になっています。
早いにこしたことはないと思いますが、明日の夕方や土曜日などに受診しても遅くはないのでしょうか?
宜しくお願いします。
相談日:2018/07/19

この相談者が感じている症状

生理痛 女性の下腹部痛 おりものの変調

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ファモチジン錠20mg、モサプリドクエン酸塩水和物錠5mg

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
女性・36歳
身長 156cm・体重 54kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

もしかするともう内科は受信されたかもしれませんね。診断はいかがだったでしょうか。
緊急性のあるものとは思えないので週明けくらいまでは様子見でもいいでしょう。
ところで便秘気味だったりしませんか?不快な腹部の症状が続いているとのことで、まず便による腸閉塞傾向があるかもしれませんね。
レントゲンなどでチェックは頂いたほうがいいでしょう。内科で原因がわからなければ一度婦人科を受信することももちろんいいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科 婦人科

可能性のある病気

結腸閉塞

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

緊急性はなさそうですので、受診できるタイミングで良いと思います。もし「痛み」がひどくなる様であれば受診を早めて下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科

可能性のある病気

骨盤内炎症性疾患

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。