小学生ゲームを夜中中。親のカードでゲーム関連の物購入。暴力を先生に対して振るう。高校でスマホで課金、依存する脳の病気か。

17歳・男性の健康相談

小学生3年の時に親に隠れてゲームを夜中中している。親のカードでゲーム関連の物をなんでも購入。問い詰めても知らないを言い張る。家族の財布から現金カードを盗む。高学年で学校で暴力を先生に対して振るう。児相でwiskをするが、特に目立つ特性はない。記憶面で高めの傾向がある程度。中学で暴力素行に全く問題なく部活に打ち込み問題なく過ごす。高校でスマホで課金、カードの使い込みでスマホをとりあげ、ゲーム時間ルールを守る約束するが隠れてネットに繋げて夜中している。バレなければいいとしか心では思っていない。見つかった時はもうしないというが、それをもう自分ではコントロールできないのではないのか。依存する脳の病気か。
相談日:2018/07/26

この相談の目的

受診の必要性が分からない
男性・17歳
身長 176cm・体重 70kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

典型的なネット(ゲーム)依存だと思います。
つい先ごろWHOもゲーム依存症を疾患として認定しましたが、まだ治療を行っている医療機関が少ないというのが現状です。
「ネット依存 治療 病院」で検索するとヒットしますので、参照なさってみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

呼吸器外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 呼吸器内科, 心臓血管外科(循環器外科)

間違いなく依存症です。

最近はゲーム依存症も内科的に一つの病気としてとらえられるようになりました。

是非本人に付き添ってお近くのメンタルクリニックや心療内科を受診してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

依存症なのかどうか、心療内科で診ていただくといいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。