椅子に座っていると、左側の尻、下側にさわっても何もないが、違和感がある…

53歳・女性の健康相談

椅子に座っていると、左側の尻、下側にさわっても何もないが、違和感がある。両足、爪先に違和感。実際に痺れてるわけではないが、軽くじんじん?しているように感じる。長く座っていると、その感じが強くなる。
相談日:2018/07/19

この相談者が感じている症状

夜におしっこで起きる 首のこり 肩こり

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない
女性・53歳
身長 155cm・体重 59kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

ご年齢的に、デスクワーク中心ですと、筋肉が硬い、腰椎の障害などが考えられます。
管理職とのことですが、出来れば30分に30分は立って、身体活動をするのが理想的です。
靴は、ヒールの高いものは避けて、甲でジャストフィットするもの、母趾も先に指幅半分の緩みがあって、靴底の柔らかいものがよいと思います。
無理のない動的ストレッチがよいと思います。中野ジェームズ修一さんの入門書がWebで購入できます。今Eテレでも続・体が硬い人のための柔軟講座を放送中です。
このような対応で痛みや違和感が続くのでしたら、整形外科を受診されてください。
また飲酒量が多く、体重も多いようなので、休肝日も作り、飲酒量は減らして、減塩もされてください。ごご4時以降の減塩と水分摂取を控えめにすると、就寝後の排尿回数は減ると思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科 泌尿器科

可能性のある病気

鈍痛

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。