心+精神的不安

34歳・女性の健康相談

中学、高校の間、父親が躁鬱病とアルコール中毒で家族に暴言や母や私に暴力をしていた。過去の家庭内の事案から暴力に抵抗がある。現在の婚約者に8ヶ月間で5回暴力をふられ、それから彼のことが怖いと感じてしまう。
特に話し合いや喧嘩する時、彼が興奮し始めると私の体が緊張し始める。物音にびっくりしやすくなり、自分の考えや言動が正しいか正しくないかの判断がわからなくなっている。死にたい、でも怖い、逃げたい、でも逃げたら生活ができないなど願望があるがひとりになるのもこわい。最近喧嘩した時はこのまままた殴られてたくさん怪我をして後悔させたいや、逆に私が暴力で抵抗しようとか考えてしまう。不安症状や胸がたまにしめつけられる症状がある。
相談日:2019/04/13

この相談者が服用している薬

ピル

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・34歳
身長 164cm・体重 55kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

精神科・神経科医師からの回答

暴力がある家庭で育たれたことであまり理解されておられないかもしれませんが、交際相手に暴力をふるうことは普通に暴行罪と言う犯罪です。相手の方を許してしまうことがそもそも問題ですので、暴力自体を否定するようにするか、保健所や警察にもご相談下さい。そのうえで日常生活に支障のある不安症状については心療内科や精神科でお薬を処方されることで緩和されることがありますが、カウンセリングも効果的かもしれませんので、実施している医療機関を検索してご相談下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。