胸が苦しく、眠れない

34歳・男性の健康相談

上で選んだ症状は常にではなく、手の痺れは出勤前に多い。
まず、ほぼ常に胸が少し苦しい状態。
耳が聞こえにくくなるのは、1週間くらい前から始まり、一時的に中から鼓膜が押されてるような感じで聞こえづらくなる。仕事が終わってしばらくするとよくなる。
全身の痺れ? 体が縮んだ様な感じで手足の感覚ではが鈍くなる。耳が聞こえなくなる時とほぼ同じタイミングで発生する。約5分程度で症状は良くなる。
動悸は半年前からで、突然なりすぐ治る。一日一回程度で、24時間関係なくなる。
常に不安感あり、大きく息を吸い吐くを常に繰り返す。
すぐイライラしてしまったり、やる気がなくなったり、どうでもよくなったりする。しかし、それが収まりやる気が出たり、楽しくなったりもする。自身でもオカシイと感じる。
不安感があるときは寝てもすぐ眼が覚める。
その逆でその不安感がなくなり、あまり寝なくても大丈夫な日もある。
睡眠が一番困っている事。
うつ病や適応障害を調べてみたが該当するのかわからない。
この症状が出始めたのは、二交代制の夜勤が始まり
しばらくしたら出始めた。
夜勤が始まったのは一年程前。
これまでは、こんな症状は無かったので、病気なのかそうでないのか知りたい。
病気なら、何科?に行くのかわからない。
相談日:2019/05/26

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない
男性・34歳
身長 172cm・体重 65kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科

心身症という心の病の可能性が高いと考えます。心療内科受診されることをお勧めします。交代勤務は体にかなりのストレスを与えるためそれが引き金になり現在に至っているものと考えます。カウンセリングや内服薬で少しずつ楽になると思います。もちろん体に異常があれば心療内科の先生が内科などへ紹介されるものと考えますので、身体の異常も含めすべてを訴えてくださることをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 心療内科 精神科

可能性のある病気

心身症 心身症型自律神経失調症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

まずは緊急性が高い心疾患(不正脈など)の鑑別をするべきかと思います。
循環器内科を受診しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

循環器内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。