ニキビがいつまでたっても治りません。

20歳・男性の健康相談

高校生の時からニキビができやすく、二十歳の今でも1ヶ月に1.2回の周期でブツブツとできます。赤みのある膨らんだニキビや、黄色ニキビがよくできます。毎日牛乳石鹸を使って洗顔をし、ハトムギ化粧水が肌に浸透するまで塗り、その後乳液でケアしているのですが、治りません。また、皮脂の分泌量が多い方なので乳液の後に収れん化粧水も使っています。睡眠もしっかりととっています。自分の考えうる限りのケアを心がけているのですが、治らず辛いです。ぜひ考えられる原因と対処法を教えてもらえると嬉しいです。
相談日:2019/06/25

相談者が特に気になっている症状

頭皮がかゆい 皮膚にできものがある 顔の肌あれ

相談者が感じているその他の症状

アレルギー 食事 サプリメント

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

エピデュオゲル

この相談の目的

セカンドオピニオン 原因が分からない
男性・20歳
身長 176cm・体重 60kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

ご年齢的に、他人と比較することも多いと思いますので、ニキビが気になりますね。
今の外用薬は、ニキビの状態に合っているとは思いますが、もう少し外用薬を使ったほうが良いかと思います。皮脂分泌が多い場合には、ニゾラールクリーム、膿疱性ざ瘡には、ダラシンゲル、ミノマイシンの内服薬、乾燥や赤みがあればアズノール軟膏などの外用です。
牛乳石鹸もよいと思いますが、冬季などで皮膚の乾燥傾向があれば、オリーブ油から生成されるマルセイユ石鹸などもよいと思います。皮膚には、水分と油分が適度にあればよいので、乳液や化粧水は使用して感触が良いもの一つにすると、良いと思います。
発汗を促す運動などもされて、皮脂分泌の状態を改善させることが大事ですし、食事も排便の状態が良好になる様に野菜の多い和食が良いと思います。成長期なので、たんぱく質はしっかりとってください。
甘いもの、からいもの、高脂肪食、ジャンクフードなどはなるべく控えて、また大根は脂肪の消化吸収に良いので、大根おろし、煮物、味噌汁などでどんどん食べるとよいと思います。
頭皮にもニキビがあるのでしたら、ローションの外用液などを処方いただくとよいと思います。
このような対応でも、すぐに効果は出ないかもしれませんが、抗生剤の外用薬を上手に使うとよいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

顔面ざ瘡

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科, 皮膚科

完全な治癒に至っていないのですね。
こまめな洗面を続けてください。
治療薬の変更や併用・内服薬の追加等かかりつけに皮膚科の先生に相談してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。