子宮内膜症で微熱が続く?

32歳・女性の健康相談

2月まで婦人科に通院し、子宮内膜症と診断されています。ルナベルLD錠を服用していました。
金銭的な問題から通院が難しくなり、今は通院していません。

今回は3/25が排卵日でした。
その頃から身体の倦怠感と首、腕、肩、肩甲骨、特に背骨の両脇が凝って動くのがしんどくなりました。

3/31の夜に37.8℃の発熱がありました。
市販の風邪薬を服用し、翌朝には36.8℃まで下がりましたが、頭痛と倦怠感が続いていたため、内科を受診したところ、脈が乱れているが異常なしと言われ、薬も処方されず帰されました。
平熱は36.2℃くらいです。

しかし、夜になると37.2℃の微熱、翌日4/2も37℃代の熱を行ったり来たりしていました。

翌日4/3は38.6℃の発熱、水下痢、頭痛、腹痛、倦怠感、のどの渇き、息苦しさで動けなくなりました。
コロナも疑い病院に行き、カロナールを処方されました。

翌日4/4は36℃代後半まで熱が下がりました。

カロナールで熱が下がると思っていたのですが、翌日4/5以降もずっと37℃代前半の微熱と頭痛と倦怠感が続きました。

先ほど出血があり、もう生理が来ると思います。
生理が来る日は必ず不眠になり、吐き気がし、腹痛の感じから来るのがわかります。
今も微熱があります。

生理前、生理中はどうしようもなく眠く、過眠になります。生理中は頭痛、腹痛、胃痛、吐き気、倦怠感が辛いです。

今まで、排卵日から生理になるまで高熱が出たり、微熱が続いたことはありません。

質問です。
①今回の急な高熱、続いた微熱は生理が原因の可能性はありますか。
②排卵日からPMS症状が続いたのは、子宮内膜症が原因の可能性はありますか。
③排卵日辺りに背骨の両脇が凝ることが多いのですが、これは子宮内膜症の症状でしょうか。
④生理になると胃が引きつるように痛くなるのですが、なぜでしょうか。

長くなりましたが、ご回答と何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
相談日:2020/04/11

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 背中が痛い 女性の下腹部痛

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

レキソタン、抑肝散

この相談の目的

受診の必要性が分からない 原因が分からない 0
女性・32歳
身長 152cm・体重 45kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:乳腺外科, 消化器外科(胃腸外科), 呼吸器外科, こう門外科

今回の発熱については、なに
がしかの感染症が考えられ、子宮内膜症の症状ではないと考えます。症状が続く場合は、よくなるまで内科を受診してください。PMS症状や胃の辺りの痛みについては、子宮内膜症が原因の可能性があるかと思いますが、背骨の凝りについては、感染症が原因の可能性が高いように思います。内科受診時に医師に確認してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

ウイルス感染症 子宮内膜症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。