咳、胸の圧迫感、胸焼け

42歳・女性の健康相談

三月に風邪をひき、内科受診。普通の風邪と診断。
中々咳が治らずたまに息苦しく、息切れする。現在も継続中。
2週間前から胸焼け、胸の圧迫感、鈍痛あり、夜中に起きる事もあった為先週消化器内科を受診、胃薬で様子見てとのこと。毎日胃腸薬服薬してて、いい時と悪い時がある。
熱は平熱が低いのですが、最近は37度くらい。
だるさや倦怠感は今はなし。三月の風邪の時はあり。
中々咳が治らないのはコロナの可能性はあるのか、気管支炎なのか、胸の症状は咳と関係あるのかなんなのか、心臓の可能性はあるのか、何かを受診したら良いのか。
相談日:2020/05/14

相談者が感じているその他の症状

新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が服用している薬

胃腸薬

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない
女性・42歳
身長 155cm・体重 54kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

・咳について
新型コロナウイルスというのは、感冒症状、いわゆる風邪症状や肺炎症状を起こすウイルスです。最近報道されている、嗅覚異常や味覚異常というのも、これらの症状の一つとして説明可能な症状です。記載されている情報からは新型コロナウイルスに感染している可能性はそれほど高くはないと思います。感冒症状、いわゆる風邪症状ということでいいのではないかと思います。風邪症状で、咳だけが長く残るというのは決して珍しいことではありません。ただ、新型コロナウイルスに感染していても、ほとんど症状がない方というのもいます。ですので、新型コロナウイルスに感染している可能性が全くないわけではないとも思います。もし、身近な人に、新型コロナウイルスに感染した人がいるということであれば、あなたも感染していたとしても不思議ではないと思います。一方、もし、あなたが新型コロナウイルスに感染しているとしても、現状では、特効薬と呼べるような積極的な治療法というのはありません。PCR検査をやって陽性となったとしても、有効な治療法はありません。そうすると、治療の基本は、十分な休息をとって安静にしていること、十分な栄養を摂ることになります。幸いにも食欲はあるということですし、しっかりと栄養を摂るようにしてください。

・熱について
熱に関しては、37.5度程度までの熱というのは正常範囲内と考えてもいいような熱になります。また、通常、人の体温というのは、就寝後から起床時までは低く、起床後から徐々に上がり始めるという特徴があります。ですので、朝に低く、夜に高いというのは正常範囲内の変動ということにもなります。
おそらく、新型コロナウイルスを気にして熱を何度も測っているということだと思うのですが、それほど気にするようなものではないと思います。

・胸焼けなどについて
逆流性食道炎の可能性があると思います。
逆流性食道炎に関しては、食生活を含めた生活習慣の改善も重要です。脂肪分の多い食事や刺激の強い食事、酸味の強い食事などは控えるようにして下さい。チョコレート、アルコール、コーヒー、炭酸飲料、柑橘系ジュース、香辛料などは控えるようにして下さい。餅やあんこ、饅頭なども控えたほうがいいです。飲酒や喫煙もやめたほうがいいです。(どちらもしないと記載されていますが、もししているのであれば、禁酒、喫煙をおすすめします。)また、食べ過ぎに注意し、腹八分目にしておくのも大切です。お腹をベルトなどできつく締めすぎないなどお腹に圧がかからないように注意するのも大切です。便秘もお腹の圧が上がる原因になるので注意しましょう。前かがみの姿勢もお腹の圧が上がるのでなるべく避けるようにしましょう。食べてすぐ横になるのもよくないです。食後、しばらくの間は、横になって寝るのをやめましょう。夜間の睡眠時もできれば上半身を上げた状態で寝るほうが症状を緩和することができます。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

逆流性食道炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

長い経過の体調不良ですが、風邪症状から始まって、胃腸炎症状まで出てしまったようですね。すでに、医療機関も受診されていますし、発熱もなく、食欲もある様子からは、徐々にでも回復に向かえそうな印象はあります。新型コロナウイルス感染のご心配については、37.5℃以上の発熱が4日間以上続くことが、新型コロナウイルス感染を疑う目安とされて来た経過もありますし、発熱も目立たず、強いだるさや息苦しさなどが無い現状では、新型コロナウイルス感染の可能性は低いだろうと思います。
さすがに、心臓病の症状では無いだろうと思いますが、現状では、アレルギーも体質的にあるようなので、咳喘息などの病気の可能性や、胸やけと長引く咳で、風邪薬等で治まらないなら、逆流性食道炎の可能性などがあるかも知れません。消化器内科にも受診されて、胃薬が処方されたのは、ある程度その辺りを念頭に置いた胃酸分泌抑制剤かも知れませんね。
当面は現在の治療薬を継続して、食事や睡眠に十分配慮して、しっかり安静を保ち、体調の回復に努めることが優先されるかと思いますが、症状が取れないなら、呼吸器内科を受診して胸部CTや採血検査などを改めて調べてもらいましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

逆流性食道炎 咳喘息

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。