コロナの疑いがあるか知りたい

34歳・女性の健康相談

昨夜深夜0時過ぎより、急な鼻詰まりと鼻水、くしゃみ有り。
次第に鼻詰まりによる副鼻腔?頭痛もあり。
午前に寝具を洗濯し外干ししたのでアレルギー症状かと思い、常用してるアレロックと市販薬イブを4時頃服用。
そのせいで明け方5時前まで眠れず。
7時前に起床、やはり鼻詰まりと鼻水。
首から肩にかけての凝りや倦怠感、若干の喉の違和感。
検温36度6分。
8時半頃朝食、食欲変わらず。
食後30分後、喉の腫れ(扁桃大きめです)を感じる。
9時半頃喉に引っかかりを感じ嘔吐。
痰が絡む。
10時過ぎ、肩凝りがひどく頭痛、喉の腫れもかなり感じたのでロキソニン服用。
10時18分現在、頭痛以外の症状変わらず。
相談日:2020/04/23

相談者が特に気になっている症状

鼻水が出る 喉に違和感がある

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ロキソニン、アレロック、ダイアコート(塗り薬)

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない
女性・34歳
身長 160cm・体重 80kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:前日

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

眼科医師からの回答

ご記載頂いた身体のデーターとお困りなご相談内容を拝読させて頂きました。年齢は30歳代とお若く身長体重からは若干の肥満体型のお身体であり、高血圧や糖尿病などの基礎疾患は無く飲酒や喫煙の無い健康的な生活ですね。

今の状態ですが、頭痛や鼻の症状に加えのどの違和感や倦怠感などもあるため、いわゆる感冒様の症状が出ていると思われます。ただの風邪の場合もありますし、上気道炎や咽頭喉頭炎などの可能性もあります。ご記載にありましたコロナウイルスによる新型肺炎やインフルエンザウイルス感染症も鑑別に上がると思われます。

まずは内科に受診をして下さい。ただ昨今のコロナ騒動で、診療体制が変更になっている可能性があります。「当院かかりつけの患者様でカルテのある方は診療可能です」と言う様な対応でしたら、いつも受診しているクリニックで診てもらうことが可能です。場合によっては「新規の患者様や長期に通院の無かった患者様は、現在診療をお控え頂いております」というような受診ができないようになっている施設もあります。

毎日状況が変化するので、Webで調べても情報が開示されていない可能性があります。受診前にクリニックにTELするのが確実です。

あとは役所や保健所にTELして受診をどうされるかご相談なさるのが最良です。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

感冒

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

眼科医師からの回答

咳と発熱はないのでしょうか?
相談文章の症状だけでしたら、コロナではなくて鼻風邪の可能性が高いです。
扁桃腺炎も合併してるかもです。
もう一度書きます、咳も発熱もないようですとコロナの可能性は低いので耳鼻咽喉科の受診で良さそうです。
熱と咳があったら、直接受診はしないで、保健所の相談電話にまずは聞いて下さいね。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。