5月くらいから下腹が膨らんで来ました。太ったかなと思い間食を止めたりランニングをしたりしました。今までは2~3日...

55歳・女性の健康相談

5月くらいから下腹が膨らんで来ました。太ったかなと思い間食を止めたりランニングをしたりしました。今までは2~3日続けるとお腹もへこんでいたのですが、今回は下腹だけがぽっこり出たままです。痛み等はありません。
同時期かどうかは微妙ですが尿の出が悪くなった気がするのと、ゲップが増えた気がします。
よろしくお願いいたします。
相談日:2018/09/05

この相談者が感じている症状

お腹が張る ゲップが出る

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない
女性・55歳
身長 163cm・体重 48kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), 皮膚科

症状的には 胃腸症状ですので その点については内科 特に消化器内科又は胃腸科を受診されると良いでしょう

下腹が出てきた場合 太った事以外では 女性ですとやはり子宮等の病気を考えます。
子宮等の病気がないことを 一度婦人科で診察していただくのが良いかと思われます

何もなければ やはり太ったと考えるのが良いでしょうね
我々は 年々年を取っていきます。その中で 基礎代謝と言って寝ていても使うカロリーがあります
その基礎代謝が 少しずつ落ちていきます

その為 同じ事していても 太ることとなりますし なかなか痩せなくなります。
痩せるためには さらなる努力が必要です。
体重維持 だけでも努力が必要となってきますので 日ごろの努力がモノを言います

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 婦人科 産婦人科

可能性のある病気

胃腸炎 子宮筋腫 子宮内膜症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), リハビリテーション科

診察をしてみないと何とも言えませんが、内科を受診して腹部CTやエコーを受けてください

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

尿の出の悪さ、ゲップがあるので泌尿器科と消化器内科を受診してみて下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 泌尿器科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。