微熱とふらつき、目の異物感が続く

45歳・女性の健康相談

頭痛が酷く、微熱が続き、目がゴロゴロします。ふらつき・倦怠感が1週間ほど続いています。普段は37度くらいですが、仕事中は38度台にもなりました。最近は特に目が気になり、ゴミが入っていないのに異物感があります。
相談日:2020/04/20

相談者が特に気になっている症状

慢性的な頭痛・頭重 異物感がある 目が疲れる

この相談者が服用している薬

バファリン

この相談の目的

どんな病気なのか分からない
女性・45歳
身長 166cm・体重 70kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科)

質問、有難うございます。
症状を拝見して、目の症状と頭痛・微熱はあまり関連性が無いように思います。
目の症状でも「目の前が真っ暗になった」「まぶしい」といった話なら、頭痛と関連することも有りますが、御本人の場合は、それとは異なる印象を持ちます。

以上につき、目の症状と他の症状は別々に考えるのが好ましく思います。
具体的には、目の症状については眼科受診、他の症状については内科受診をお勧めします。
どちらも近くの小規模医療機関(医院・クリニック・診療所)への受診で良いと思います。
必要に応じて、大き目の医療機関(総合病院など)に、より詳しい検査目的で紹介になる可能性も有ります。

なお、病名については、症状自体が「多くの疾患に伴う症状」につき、特定できません。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 眼科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

コロナ感染症なども考えられます。

まず保健所に電話されて、
眼科なのか内科の受診でいいのかの確認をされた方がいいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 眼科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。