右の首が右横に無意識にガクッと動く。

28歳・女性の健康相談

入社して10ヶ月目の職場で仕事中に首が自分の意思と関係なく右にガクッと何度も動く。 
社長に見られてる時や、私の目の前を歩いてるときや物音で首がガクッと動く。驚きもしていないのに…。
無言のプレッシャーをかけられたり、仕事に対しての不安からなる。
社長に納期を急がされたり、怒られたりすると首がガクッと動くし、不安になる。
入社して10ヶ月目なのに型替えをまだ教えてもらえないことに対しての焦りや不安や社長が求めてる人になれてない自分に腹が立つし、不安感もある。
仕事では封筒を作ってるので100枚取って検品して輪ゴムするのですが、機械から取った封筒は100枚あるのかと不安感が出たら枚数数え直したりする。数え直したりするのを社長に見られてたら…と思うとすごく嫌になるし、数え直してる自分に対してもイライラする。何度も心の中で大丈夫って思ってても不安感から数え直している。10ヶ月経ってるのに毎日数え直してる。
あと、今年の3月頃からある1人の同僚から昼休憩の食堂で言葉のセクハラやお節介etcなどされそれがストレスとなり5月からお昼ご飯を食堂で食べれなくなった。
私が昼食を更衣室で食べるようになると次の日から同じ被害に遭った人や仲のいい女の先輩?も更衣室でご飯食べるようになった。
社長が同僚にセクハラの件などを注意した次の日同僚が退職届持ってきて数日後に辞めることになった。
同僚が退職を撤回し続けて働けるよう社長に何度も懇願したけれど社長に拒否され辞める2日前に自殺した。
自殺に追い込んだのは私のせい?って思って落ち込んで余計に食堂に行けなくなった。
でも、仲のいい女の先輩には嫌いな人がいて、その人はずっと前から1人で更衣室でご飯食べてた。
社長が仲のいい女の先輩に食堂に戻れと注意した。
注意を受けた日に私に食堂に戻るでって言われ食堂でご飯食べたけど、自殺した同僚のことがフラッシュバックしてしまいお昼明けに社長に食堂でご飯たべれないって言った次の日は更衣室でご飯たべた。仲のいい女の先輩は1人で食堂でご飯食べてたことに対して次の日の朝に仲のいい女の先輩の旦那さん(同僚)に怒られた。あと、仕事の事も注意された。理不尽なことで怒られた事が悔しくて泣いて仕事どころじゃなくなったから途中で帰った。2日間休んだ。
2日後仕事行くと仲のいい女の先輩は挨拶するだけで以前に比べて話しかけられなくなった。
話しかけられなくなって今2週間が経ちました。
今週の月曜から首がガクッと動くようになった。
以前にも同じ症状があり、そのため仕事を辞めた。
治療して治したのですがぶり返しています。
相談日:2019/06/27

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

エチゾラム錠0.5mg
ロフラゼプ酸エチル錠1mg

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・28歳
身長 163cm・体重 49kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

血液内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科, 呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科)

チックの症状です。
https:
medicalnote.jp
diseases
%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3
をご覧ください。
ストレスや精神的な問題と一連のことです。かかるなら心療内科やカウンセリングでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

チック障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科

チックの一種かと思います。痙性斜頚など心因性の原因で首が傾く病気もあります。心療内科にご相談下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科

可能性のある病気

チック障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。