8月中旬に結石が出来てから休むようになったのですが、会社から怠けてるとかなめてるとか言われてから行きづらくなり休...

36歳・男性の健康相談

8月中旬に結石が出来てから休むようになったのですが、会社から怠けてるとかなめてるとか言われてから行きづらくなり休むと何十回も電話が鳴り響いて不安や動悸がして夜に寝付きが悪くなってしまいました。ちょっと不安感が強くてどうしたら良いか相談しました。
相談日:2018/09/12

この相談者が感じている症状

動悸がする・息が切れる ふらふら揺れるようなめまい 寝られない・不眠 起きられない・いつも眠い だるい・倦怠感がある 脱力・体の力が入らない 多汗である 頭皮がかゆい 鼻がかゆい 胸がかゆい お腹がかゆい ひび・あかぎれ・しもやけ 慢性的な頭痛・頭重 抜け毛・脱毛 顔が痙攣する 物忘れがひどい 目やにが出る 目が疲れる まぶしい 遠くが見えない 夜になると見えにくい 色が違って見える 耳閉感がある 聞こえにくい・難聴(両耳) 鼻水が出る 鼻づまり くしゃみが出る いびきをかく 喉が乾く 喉が痛い 喉がつまる 喉に違和感がある ものが飲み込みにくい 声が枯れる 咳が出る 痰が出る・からむ 唾液・よだれが多い 言葉が出ないことがある 口が乾く 口が臭う 口を大きく開けられない 歯茎から出血している 歯茎が腫れている 首が痛い 首のこり 肩が痛い 肩こり 胸が痛い ゲップが出る おならが出る 腹部全体が痛い 下腹部の左手側が痛い 下痢をしている(慢性) 手足の筋肉が痛い 手足の関節が痛い 手足がしびれる 腕が痛い 手首が痛い 手指が痛い 手指がしびれる 足がだるい 足がつる 股関節が痛い 足首が痛い 気が滅入る・憂鬱である 不安が強い ストレスを感じる イライラする (全てをみる)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

喘息レルベア

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない お薬について分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している
男性・36歳
身長 169cm・体重 90kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:青白い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 心療内科

考えられる病名は不安神経症、うつ状態、更にそれに伴う身体表現性障害が強く疑われます。
原因としては上記病名ですが、もともとの精神素因に加えて強い精神ストレスが加わったことによる一時的な不調だと思われます。
処置、対処法を知りたいということについては、気合いや根性、忍耐によって何とかなるものではなく、むしろこれらによって精神ストレスとなって増悪する可能性が高いと思われますので、唯一の対処法としては病院受診しかないと思います。
受診すべき診療科を知りたいについては、精神科となりますが、神経科、診療内科と標榜している科でも構いません(これらは精神科です)。
受診の必要性を知りたいについては、極めて高いと思いますし、受診をしなければ今の状態が持続するか、時間とともに増悪するか、どちらかが予想されます。
お薬について知りたいについては、抗不安薬をベースとして、抗うつ剤も追加となる可能性もありますが、昔の薬のイメージとは異なり、最近の薬は安全性が格段に高くなっており、依存性は極めて少なくなっています。
受診すべき医療機関の種類(病院 or クリニック)を知りたいについては、開業医やクリニックレベルでも構いませんし、逆に大病院でも構いません。
医療機関を教えて欲しい(回答不要です)については、規約にて具体的な病院名や医師名を記載することが固く禁じられていますので、ご了承下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科 神経科

可能性のある病気

うつ病 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。結石とは、尿管結石症のことで宜しかったでしょうか?また、持病のぜんそくは安定されていますね?
基本的には、尿管結石は大変な痛みを生じますが良性の病気で、結石が取り除ければ通常、生活に支障ない状態となると思われますが、手術を要するような大きな結石だったり、運悪く腎臓などに悪影響を及ぼしてしまったのでしょうか?その辺りが分からないので、アドバイスも少々難しいですが、事実その病気で仕事を休む必要があるなら、結石で診て頂いている主治医に診断書をお願いして、静養期間や今後の見通しをある程度はっきりさせると、職場の方も安心されるのではないかと思います。ただ、現時点でかなり心理的なストレスが、そのことで生じてしまい、うつ病や不安障害のようになっているようですから、同時に心療内科や精神科に受診して、カウンセリングや投薬治療を受けた方が良いかも知れません。ただ、こちらのサービスでは具体的な医療機関名は挙げられない仕組みなので、申し訳ありませんが受診先はネット検索などをご利用ください。
お大事にどうぞ。早く良く成りますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科 泌尿器科

可能性のある病気

うつ病 不安障害

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。