微熱が12時から14時くらいの間に毎日出る

52歳・女性の健康相談

2月下旬から喉に違和感があり、かかりつけの内科の先生にアモキシリンカプセルを5日分とトラネキサム酸錠5日分出してもらいました。すぐに違和感は無くなりましたが、飲み終わってしばらくしたらまた違和感がありました。
以前から耳鼻咽喉科に定期的に検査に行っており、3月25日に診てもらった際、若干炎症があるが抗生物質はあまり使いたくないからとトランサミン錠を2週間分出してもらいました。気にならなくなったら飲まなくてもいいとのことで、3日くらいで飲まなくなりました。
4月12日17時頃、37度2分になっていることに気づきました。翌朝も37度3分くらいでベッドに潜り込みました。
多少熱が下がっても36度8分前後で不安になり、
4月16日にかかりつけの内科に行き、レントゲン異常なし、血液検査も大丈夫と言われいつもの風でしょうとのことでクラリスロマシシという抗生物質とトラネキサム酸錠5日分を出してもらいました。
19日が36度8分まで、20日も36度7分までと落ち着いてきたと思っていたら、22日にはまた37度3分に上がることがあり、昨日も今日も37度をちょっと超える微熱が出ます。抗生物質を飲む前と全く同じ感じで、身体に熱がこもっているような火照りがあり、熱が上がる直前に身体が突然熱くなるのが分かります。
背中の痛みも少し大きくなりました。
砕く程ではないのですが尿管結石になることが多く、その時の痛みに似ているけど、尿の色は濃くなっているようには見えません。
扁桃腺が弱く溶連菌にかかることが多いためいつもはもっと高熱が出て汗をかくと治るという感じなんですが、こんなに微熱が出たり下がったりを繰り返していることは初めてで不安です。
微熱とはいえ、コロナじゃないとは言い切れず、80過ぎの母と同居で全部任せきりになっているのも心配です。
微熱を下げるいい方法があれば教えて欲しいです。
相談日:2020/04/24

相談者が特に気になっている症状

微熱が続く 喉に違和感がある 背中が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ケルロング錠5mg
ワイパックス錠0.5
デパス錠1mg
テルネリン錠1mg
リピトール錠5mg
ネキシウムカプセル20mg
ツムラ半夏厚朴湯

この相談の目的

受診の必要性が分からない セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・52歳
身長 161cm・体重 80kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

抗生剤を飲まれることでも、微熱が見られることがあります。

再度、かかりつけの内科で診ていただくと安心と思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。