コロナウイルスに起因する脳梗塞を起こしている可能性

35歳・女性の健康相談

コロナウイルスの症状、もしくは脳梗塞の症状を疑っております。
2週間ほど前に左手首に赤みと痛痒さを伴うあかぎれのようなものが発生しました。この症状はだいぶ収まりましたが、肌がカサカサしたままで赤っぽいアザのような痕が残ったままです。
他に気になる症状は、2日ほど前からたまに感じるふらつきというか目眩です。昨日は遠隔地にいる両親と電話で連絡を取り合っている最中に、やや言葉が出にくいような感覚を覚えました(タイミング的に精神的に参っていたので、単に頭が疲れていたからとも考えられますが)

コロナウイルスに関するニュース記事を見て、胸の痛みや咳などがなくてもしもやけ様の症状や脳梗塞が起こる事例があるとの事で、自分がこれに当てはまらないかどうか不安を覚えています。

微熱がまれに出ますが、生理前の数日に周期的に起こるのでPMSではないかと思うのですが、コロナウイルスの可能性を捨てきれない事かこちらも不安を覚えます。たまにですが、咳っぽくなります。

脳梗塞であれば一刻も早く診療を受けるべきとわかっておりますが、現在微熱があることとコロナウイルスの院内感染を恐れていることから躊躇しております。病院に行くべきか行かないべきか、恐れ入りますが判断材料をいただけないでしょうか?

もうひとつあるのですが、ストレスの増加からかPMSの症状がひどくなっている傾向があります。
婦人科へ行って低用量ピルを処方してもらいたいのですが、肥満なのとかかりつけ内科で血圧を測ると高血圧気味な事から躊躇しております。コロナウイルスも血栓の可能性を増大させるというニュースも見たので、大変に気になります。
しかし、かなり精神状態は周期的にですが悪くなっております。病院診察の自由が効かないので、判断が停滞してしまっているのです。
相談日:2020/05/03

相談者が特に気になっている症状

微熱がある ふらふら揺れるようなめまい 手がかゆい

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

エビリファイ、ランソプラゾール、パルモディア、メサデルムのヘパリン油性クリーム

この相談の目的

受診の必要性が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・35歳
身長 160cm・体重 79kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

黒い便、嘔吐、手足の痺れや麻痺、激しい頭痛、立てない位のめまい、
などがおありの眩暈なのでしたら、救急外来をインターネットなどで調べられたうえで、早めにきちんと診てもらわれたほうがいいかと思います。
眩暈となりますと、貧血、良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、メニエール病、などの可能性があるかと思われます。
他にも、起立性低血圧や、精神的なストレスによる自律神経失調症の場合もあります。
真面目な方ほど我慢強く、ストレスを人より抱え込みやすいですので、自律神経失調症になる場合が多いです。
それだけ、精神的負担は体の大きな影響を与えます。
肩や首の凝りも、血行不良が眩暈を引き起こす事もあります。
あと、貧血の症状もおありで、その上で、吐き気やめまいもおありなのでしたら、
鉄分が不足→低酸素状態となり、それで眩暈が発生している可能性も高いかと思われます。
「めまい外来」が総合病院などではあると思いますので、
出来るなら、それが一番かと思いますが、
お近くになければ、一度、まずは耳鼻咽喉科の専門医にきちんと診てもらわれたほうがいいかと思います。
他にも、偏頭痛、大きなストレスからくる自律神経失調症や心身症の可能性も考えられます。
受診までですが、カフェイン、タバコ、アルコールを避け、自律神経が乱れないように、
リラックスして、軽い運動などもされて、ストレスがかからないように過ごされてください。

急激な血圧の変動は余計に悪化しますので、激しい運動はやめてください。
脳出血、くも膜下出血、脳腫瘍、の可能性もないとは言い切れませんので、体調の変化には気を付けてください。

あと、ピルについてですが。ピルを服用できない方というのがおられまして、
ピルの成分に過敏性素因がある方、血栓性静脈炎、肺塞栓症、脳血管障害、冠動脈疾患又はその既往歴がある、
乳がん、子宮がん、などの疾患がある、あるいは、疑いがある、
不正出血がある、血栓性素因がある、肝腫瘍がある、抗リン脂質抗体症候群の患者さん、35歳以上の喫煙者、
などなど、色々な規制があります。
そういう問診表の記入をし、口頭でも医師と確認をした上での処方となりますので、一度、婦人科に電話などで問い合わせなさってもいいかと思われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

婦人科 脳神経外科

可能性のある病気

めまい症 めまい

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科)

ふらふらするだけで、脳梗塞とは断定できません。しかしコロナ感染症がないとは限りません。症状がなくても感染している人がいるからです。現在は心配なら、保健所に相談することになっています。しかし、ハードルが高いので、ご心配でしたら、各地区に、多くは基幹病院ですが、感染症病院にまず電話で相談し、受診してください。その際必ずマスク着用をお願いします。

推奨診療科と医療機関タイプ

感染症内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

自宅で安静にしていましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科), 小児科

脳梗塞の一番起こりやすいところは大脳ですが、症状として多いのは、半身の麻痺、感覚鈍麻です。今のところは、まだそこまでいっていないので、様子を見てよいと思います。もし、高熱が続くようでしたら、保健所に電話して新型コロナウイルス感染症について相談されることをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 神経内科

可能性のある病気

コロナウイルス感染症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。