PCR陰性と言われ平熱に戻ったが、その後微熱が再発し背中も痛む

19歳・女性の健康相談

4/18MMRワクチン接種
4/27、28日微熱37,3 
4/29〜5/1高熱39,3 頭痛、喉の痛み【唾を飲み込む度に】高熱、倦怠感、顔の発疹、全身ぽつぽつと発疹、耳の後ろが赤く腫れ痛い

4/30かかりつけ医からワクチンの副作用や扁桃腺とは考えにくく夏風邪かコロナか疑わしいので紹介状を書いてもらいPCR検査を受けるよう言われた
5/1PCR検査
5/2微熱に戻り
5/3結果陰性とわかる
それから平熱に戻っていましたが
5/11 ,14学校に行く
5/15喉の痛み【唾を飲み込む度に】微熱37,0
5/16喉の痛み【唾を飲み込む度に】急に背中の痛みが現れた、微熱37,1けどこの熱は解熱鎮痛剤を飲んで測ったもの
5/17背中の痛みで寝れず特に背中の左が痛くて寝返り打てず起き上がれない
相談日:2020/05/17

相談者が特に気になっている症状

喉が痛い ものが飲み込みにくい 背中が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アセトアミノフェン

この相談の目的

受診の必要性が分からない 処置、対処法が分からない
女性・19歳
身長 153cm・体重 70kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:前日

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 外科, 放射線科

記載されている症状からは、咽頭炎の他、背部痛に関しては、胸膜炎、尿路感染症(腎盂炎)、胸椎椎体盤炎、背筋群などの炎症、肋骨骨折などが疑われます。
実際に診察していませんが、これらの疾患には特有の所見があり、診察、検査などで判別できます。
特に背部痛がひどく寝返りも打てなかった、という点が気にかかります。
現在でも痛みが同じようであれば、早めの受診をお勧めいたします。
本日は日曜日なので、休日診療を行っている医療機関や救急指定病院を受診なさってはいかがでしょうか。
その際、まずはお電話でご相談下さいますようお願い申し上げます。
お大事にしてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 外科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

この情報だけでは原因を特定しかねますが、発熱による筋肉痛や腎盂腎炎などの尿路感染症を疑います。いずれの場合も飲水を多くして尿量を増やすことや市販のロキソニンなどの消炎鎮痛薬などで様子を見ても良いですが、改善がなかったり悪化するようでしたら、抗生物質などが必要になったり、他の原因の可能性も含めて、先ずは受診した医療機関に再診することをお勧めします。また、現在新型コロナの影響でオンライン診察が可能になっているので、受診する前に医療機関に電話で問い合わせても良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 耳鼻いんこう科

痛くて眠れないといった症状から安静にしていても痛いといことでしょうか。

微熱ですが熱もありますし胸膜炎などが疑われます。

呼吸器内科を受診されると良いでしょう。

お大事になさって下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

胸膜炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。