緑内障なのではないか、と不安です。 OCTの検査で何度か赤表示が出た事があります。静的視野検査では何度かボーダ...

21歳・女性の健康相談

緑内障なのではないか、と不安です。
OCTの検査で何度か赤表示が出た事があります。静的視野検査では何度かボーダーラインと出た事があり、精密検査のため1年前くらいに眼科受診をし、緑内障検査をしてもらいました。ですが、その際は視神経乳頭陥凹としか言われませんでした。眼圧値は20/18くらいだったと思います。
その際は視野に影響がなかったため、点眼の処方などはされませんでした。

ですがそのあと知人からの話を聞くと、緑内障において視野検査で異常が出たらもう結構進行している段階だと知り、まだ21歳という年齢のため、今後の視野欠損の進行を考え、早めに点眼による眼圧下降療法をしたいと考えています。
ですが、一般的な病院では静的視野検査の機械しかなく、FDTスクリーナーやマトリックス視野計などはあまり置いてないと知人から聞きました。

なので、そういった極早期緑内障を早期発見できて、きちんと加療してくれる病院を知りたいと思い、相談しました。
相談日:2018/09/01

この相談者が服用している薬

喘息治療としてザイザル、モンテルカスト

この相談の目的

医療機関を探している 極早期緑内障の検査が出来る病院を探しています
女性・21歳
身長 155cm・体重 65kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答

手術をしている病院またはクリニックをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

眼科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。