私は少し前に看護学校を退学しました。なので今はアルバイト生活をしています。 親は小さい頃に離婚しており、母子家...

21歳・女性の健康相談

私は少し前に看護学校を退学しました。なので今はアルバイト生活をしています。

親は小さい頃に離婚しており、母子家庭です。母は双極性障害で、二人暮しをしてます。

母とのぶつかりも多く、本音を言えばストレスを抱えています。泣くことも多々あります。

また、幼い頃からのいじめというか、はみられたりするという友達関係も良くなくトラウマになりつつもあります。

私は昔から、人の1番になりたいという独占欲?が強いです。私が好き!仲良くしたい!と思った子の1番になりたくて、でもなれなくて、悲しみ苦しんでいました。それが裏目に出たのか友達とはいつも上手くいかないです。

また、とても期待してしまいます。こーしてほしい、あーしてほしい、それをしてもらえなかったら、すごく落ち込み悲しみます。
とっても辛いです。

また、この人は私を嫌ってるのではないか、なにか裏で言われてるのではないかという被害妄想もあります。

他にも、彼氏がいるのですが、遠距離をしています。毎日電話をしてたんですが、相手が用事や眠いということでできない日があると、悲しくなりひどく泣いてしまいます。涙が止まらなくなります。なんで泣いているのか、なんでこんなにも悲しいのか分からなくなります。
電話はもうしない、とか素っ気なく返してしまったり、こんな私と付き合っててもダメだ、別れた方がいいんじゃないか、とかも考えてしまいます。

また、嫌われたくない、私のこと好きなのかな?と不安になったり確かめたくなったりして、相手を困らせてしまいます。

また、ストレスからかは分からないですが、体に湿疹が大量にでき、今はましになりましたがところどころあります。

知り合いには「見捨てられ不安」ではないかと言われ、調べてみたら当てはまることが多く、性格やなかったんかな、こういう病気?症状?やったんかなって思うと少し楽になる気がしました。

しかし病院にいくほどなのかな、どうなんだろうと思い質問させて頂きました。
どうかよろしくお願いします。
相談日:2018/09/18

この相談の目的

受診の必要性が分からない 自分が今どういう状態なのか知りたい
女性・21歳
身長 162cm・体重 53kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

精神病というよりは性格の範囲内である気がします。治療の対象とまではならないかもしれませんが、病気で無いかどうかは精神科を受診されることも悪いことでは無いとおもいます。また、ストレスで、体に湿疹が大量にできることはほぼありません。湿疹なおらなければ皮膚科受診されることをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科 心療内科 精神科

可能性のある病気

湿疹

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

精神的なサポートが必要か思います。精神科でのカウンセリングをお勧めします

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。