生まれながらのアトピーでなやんでます。 局所的に症状がでるため、ほぼ軽…

27歳・男性の健康相談

生まれながらのアトピーでなやんでます。
局所的に症状がでるため、ほぼ軽傷ですんでますが、年々ステロイドが強くなって来ています。
2ヶ月前から顔にも症状が出るようになって来ました。現在アレルギー科と皮膚科に通ってます。
最近話題の新薬のデュピルマブは保険が適応されるかされないかも知りたいです。

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

抗生物質 抗アレルギー薬 睡眠導入剤 ビオチン 漢方薬

この相談の目的

医療機関を探している 新薬について
男性・27歳
身長 169cm・体重 45kg
食欲:ある
顔色:赤い
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答

商品名はデュピクセント:「IL-4」と「IL-13」という物質(サイトカイン)の働きを直接抑えることで、皮膚の2型炎症反応(Th2細胞による炎症)を抑制する新しいタイプのお薬とあります。
保険診療の中で処方できるようです。皮下注射製剤のようです。
まだ一般化はしていないようですが、病院クラスであれば、採用されているはずですので、
定期通院しやすい病院の皮膚科にまずは問い合わせをしてみてください。
参考までにホームページもご参照ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

アトピー性皮膚炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: https://www.support-allergy.com/
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。