2歳の子供ですが、痛いと目を擦っています。 目頭なども赤くなっていて、痛そうです。 眼科、小児科、皮膚科、どこに...

2歳・子ども(女子)の健康相談

2歳の子供ですが、痛いと目を擦っています。
目頭なども赤くなっていて、痛そうです。
眼科、小児科、皮膚科、どこに受診すればいいのかわかりません。
相談日:2018/09/22

この相談者が感じている症状

目の周りに発疹がある 目が充血している

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない
子ども(女子)・2歳
身長 85cm・体重 11kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

小児科は小児疾患を全般的にみてくれます。しかし明らかに目の症状であれば眼科受診のほうがよいかもしれません。まあ、2歳では眼底まではみないでしょうが。目の症状であれば皮膚科ではなさそうですね。目に遺物混入した可能性など疑われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

眼科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

眼科受診でいいと思います。
連休中は受診できる眼科は少ないと思いますので、今日の午前中に受診するようにしてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

眼科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。