37.0-37.3程度の微熱が夕方以降に出ることが、8日間程度続いている。ほんの少し咳がある。

36歳・男性の健康相談

熱が5日の間上がったり下がったりします。それ以外の症状は喉の痛みと(今はほぼない)軽い乾いた咳(今もある)です。自分の平熱は36.3くらいと思います。
4月25日 喉の痛み発症。
4月26日 夜に37.9の熱。喉痛あり。
4月27日 朝に37.3の熱。昼に37.8の熱。夜は35.8。
4月28日 朝36.5 昼36.6 夕37.0  夜36.3
朝のシャワーの時にリンパが腫れ痛みを感じる。
喉痛あり。
4月29日 朝36.1 昼36.3 夕 37.2(昼寝後)夜36.3 喉痛とリンパの痛みがだいぶ和らぐ。
4月30日 朝36.3 昼36.1 夜36.8 乾いた咳が時折でる。喉右奥にチクチクする違和感。
息苦しさ、息切れ等はない。
5月1日 朝35.5 昼36.5 夕37.5 夜36.8
乾いた咳が時折出る。出ないときは出ない。
くしゃみを大きくした後のような胸中央の違和感少々。
胸が苦しいなどはない。
5月2日 朝35.8 昼37.3 夕37.4 夜37.7(深夜も熱あり)
乾いた咳が時折出る。出ないときは出ない。
くしゃみを大きくした後のような胸中央の違和感少々。
胸が苦しいなどはない。
5月3日 朝36.6 昼36.1 夕37.1 夜37.0
夜8時頃にほんの少しリンパに痛み。冷やす。
5月4日 朝35.9 昼36.3 夕36.6 夜37.3 22時 36.9
いつも通り午後になると少し咳をしたくなる。
夕方6時くらいから少しずつ体温上昇。
相談日:2020/05/05

相談者が特に気になっている症状

咳が出る

相談者が感じているその他の症状

新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない
男性・36歳
身長 177cm・体重 78kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科, 麻酔科

現時点では濃厚接触がなくても多くが感染経路不明で、特徴的な症状がないために、文面やエピソードからは新型コロナウイルス感染症を完全には否定はできません。新型コロナの疑いでの受診の基準の一つ目は「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いていること」、二つ目に「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があること」が挙げられます。頂いたエピソードからは境界あたりにいると思います。高齢者や免疫が弱くなる基礎疾患をお持ちの方はこれよりも早く受診相談が必要です。確定診断のためのPCR法による血液検査についても個々の医療機関のなかで調べられるものでもなく、特定の機関へ送っての検査になるようなのでキャパシティーの限られた現時点ではどなたでも簡便に検査をすることが困難な状況かと思いますが、施設によってはPCRほどの正確性はないものの、短時間である程度の正確性をもって感染の有無を判定できる簡易キットがあるところもあります。またコロナの心配で受診する場合は都道府県ごとに受診する窓口がきまっていまして、「帰国者・接触者外来」がありますので「帰国者・接触者相談センター」にまず電話で問い合わせのうえ、特定の医療機関を聞いてから受診するようにして下さい。頂いたエピソードからは通常の上気道炎としての咽頭炎や扁桃炎、気管支炎がくすぶって治りきっていない可能性もあると思いますので上記相談センターに問い合わせて受診不要や、待機の指示が出たらお近くの呼吸器内科専門医ないし耳鼻咽喉科専門医を受診するのもよろしいかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科

可能性のある病気

微熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

耳鼻いんこう科医師からの回答

>のどの痛み
>乾いた咳
>熱

以上からは感染症を疑います。
新型コロナウイルス感染の可能性もゼロではありません。
ですので周囲への感染を防ぐために発症から2週間以上経つまでは受診は控えるべきです。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

ウイルス感染症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。