口の中がいつも苦味く、ピリピリと敏感な感じ

54歳・男性の健康相談

2日前から、味が塩辛く感じ、食事さていないときもずっと苦く感じる。舌がピリピリする感じがある。
食べもの味はする。匂いも問題ない。苦味がひどい^薬を舌の上に置くと、以前の何倍も苦く感じる。
毎回ではないが、ストレスがたまらいよう、ツムラ12、ロラゼパム、アラプラザラムを飲む。
発熱や風邪の症状無し。喉の痛、咳、胸の痛み無し。このような症状は経験がなく、コロナウイルスでこのような苦味、舌の症状などが出るのか、そのような報告はあるのか、教えていただきたいです。すごく心配です。
今は食事をとるのが怖いです。
相談日:2020/04/25

相談者が特に気になっている症状

味がわからない

相談者が感じているその他の症状

感染症 食事 新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン 処置、対処法が分からない お薬について分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない 医療機関を探している コロナウイルスがどうか
男性・54歳
身長 177cm・体重 63kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

新型コロナウイルスというのは、感冒症状、いわゆる風邪症状や肺炎症状を起こすウイルスです。最近報道されている、嗅覚異常や味覚異常というのも、これらの症状の一つとして説明可能な症状です。記載されている情報からは新型コロナウイルスに感染している可能性はそれほど高くはないと思います。ただ、新型コロナウイルスに感染していても、ほとんど症状がない方というのもいます。ですので、新型コロナウイルスに感染している可能性が全くないわけではないとも思います。もし、身近な人に、新型コロナウイルスに感染した人がいるということであれば、あなたも感染していたとしても不思議ではないと思います。一方、もし、あなたが新型コロナウイルスに感染しているとしても、現状では、特効薬と呼べるような積極的な治療法というのはありません。PCR検査をやって陽性となったとしても、有効な治療法はありません。そうすると、治療の基本は、十分な休息をとって安静にしていること、十分な栄養を摂ることになります。幸いにも食欲はあるということですし、しっかりと栄養を摂るようにしてください。食事をするのが怖いということですが、しっかりと栄養をとるようにしないと、免疫が落ちてかえって様々な病気にかかってしまうことにつながります。

熱に関しては、37.5度程度までの熱というのは正常範囲内と考えてもいいような熱になります。また、通常、人の体温というのは、就寝後から起床時までは低く、起床後から徐々に上がり始めるという特徴があります。ですので、朝に低く、夜に高いというのは正常範囲内の変動ということにもなります。

味覚に関しては、症状が続くようであれば、耳鼻咽喉科で相談してください。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

口の粘膜がピリピリと痛いという症状は、食べ物によるやけど、硬い食べ物、歯ブラシ・義歯などによって傷がついた場合、口内炎(アフタ)、細菌感染がなど疑われます。 うがいをして様子をみて軽快しないようでしたら、歯科口腔外科か耳鼻科でも診てもらうと良いでしょう。口腔カンジダ症は真菌(かび)による口腔感染症です。急性型と慢性型があります。口腔粘膜の痛みや味覚に障害が出ることもあります。カンジダ菌は口腔内の常在菌の一つですから、普段はある程度以上数が増えないように他の菌と共存しています。しかし、副腎皮質ステロイド剤の内服や糖尿病、全身衰弱などにみられる免疫力の低下している状態、唾液量の減少、長期間にわたる抗生物質の服用などにより、カンジダ菌が異常に増殖して発生します。耳鼻科受診が良いと思います。
 最近、新型コロナで早期に味覚嗅覚障害を生じることが注目されています。「発熱や風邪の症状無し。喉の痛、咳、胸の痛み無し」ということでしたら、今のところ心配はないと思いますが、念のため体温測定など健康チェックはされると良いでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科 歯科口腔外科

可能性のある病気

口内炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

基本的にコロナウイルス感染症に関しては特別な症状というのがありません。 ですので今回の症状だけということであれば積極的に新型コロナウイルスは疑わないと思います。むしろ口内炎や亜鉛などのミネラルビタミン不足などによる味覚障害という可能性の方が高いのではないかと思われます。 まずはうがいをしていただく、ビタミンやミネラルに関してはサプリメントの摂取などを試してみてもいいのではないでしょうか。 改善傾向がない場合はもちろん発熱がないことを確認しての上ですが耳鼻咽喉科を受診してみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

味覚異常

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。