発熱、頭痛が続き、肩首が痛みます。

25歳・女性の健康相談

4日ほど前から2日間ほど38.5度台をキープしており市販の薬で騙し騙ししていました。
昨日から高くても37.9度までとなり現在も37.5で発熱が続いています。
発熱と同時に頭痛が激しく食欲はありますが少し動くのが怠いかな、という状態です。

喉の痛みも少しあるかな程度で嗅覚味覚に異常はありません。

また肩、首のこりが酷く動かすとごりごりと音が鳴り激しく腕を動かしたりすると痛みがあります。
またこちらも普段からこりはありましたが4日ほど前から違和感が激しいです。

出来たら整形外科に行きたいとも思っているのですが発熱が続いており少し自宅の階段の昇降でも息が上がる様になり疲れやすくなっているのでもしかして、と思いご相談させて頂きました。
ご助言お待ちしております。
相談日:2020/05/07

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・25歳
身長 170cm・体重 90kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

発熱、頭痛が続き、肩首が痛む・・・という症状や状況により、からだがご不調の様子、たいへんお辛く、ご心配のことでしょう。原因がはっきりしていないと、ますます心配になると思われます。
ご質問の中で、ご教示いただいた症状などの内容を、詳細に、分析してみましたところ、以下のような病態や疾患が疑われました。直接、診察をしていない状況でのコメントではありますけれども、ぜひ、ご参照いただいて、今後、対応する際の一助としてご活用いただければ幸いに存じます。 
 
4日ほど前から持続している38.5度台の発熱・・・他には、激しい頭痛がと倦怠感。
喉の痛みも少しあり、新型コロナウイルス感染が疑われる「嗅覚味覚」に異常がない
ということであれば、発熱は今のところ一般的な急性上気道炎、咽頭炎の範囲ではないかと思われます。
引き続き体温の変化に気をつけながら、
二次的に起こっている症状の改善を目指すことになるものと考えます。
「肩、首のこりが酷く動かすとごりごりと音が鳴り激しく腕を動かしたりすると痛みがあります。」
・・・熱がきっかけとなり、筋肉の緊張が増してるものと考えます。
首周りが特に強いのでしょう。頚椎症という病態に近いと思います。
専門的な視点での精査は必須と考えます。受診すべき、適切な、専門診療科は、「整形外科」となります。
(※医療機関の規模や機能的な面では、それらを、主要な診療科目に標榜している病院でもいいですし、専門のクリニック・医院・診療所でも構いません。)
 
解熱したタイミングで、なるべく早めに受診していただいた方がよさそうです。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科

可能性のある病気

頚椎症

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

熱があり、階段を上るときに息があがるといった症状があります。
新型コロナウイルス感染症の可能性も考えられますので、保健所の発熱者・帰国者・接触者相談センターに電話して指示を仰ぎましょう。
PCR検査の対象外といわれたら、内科や整形外科を受診しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 整形外科

可能性のある病気

発熱

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。