高熱からの全身発汗、しゃっくり止まらず

33歳・男性の健康相談

土曜日から倦怠感があり、日曜日午前中人混みの中買い物を済ませ帰宅した所本格的にだるくなり体温を測ったら38.4、食欲もなくその日は軽いパンとプリンだけしか入らず就寝。その深夜強い全身発汗により目が覚め力も入らず検温した所39.6を確認。翌朝1番で内科に受診、その際は7.4まで下がりインフルエンザの検査にも-反応で引っかからず吐き気と解熱の抑制剤の処方で終了。帰宅後昼分から投薬開始するも発熱が収まるのみ、食べなければ治らないと思い食事をとった所吐き気も収まったが軽い脳の気持ち悪さは続き、喉の痛みと咳、頭痛がメインに。投薬を続けた所月曜の深夜数回に渡り強い全身発汗が再発、着替えやタオルによる払拭が必要に。ただ火曜の朝には発熱もなく気持ち悪さもほとんどなくなり動ける様に。残すは咳と喉の痛み、あとは気にならない程度の頭痛と気持ち悪さだと思っていたら昼過ぎからしゃっくりが止まらなくなる。対策を講じたり話をしていると止まる時はあるが数分後には再発。現在も続いている。度々症状が変わる為病気なのかどうかも怪しい。
相談日:2019/05/28

この相談者が服用している薬

ドンペリドン錠10mg YD、カロナール錠500mg

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない 医療機関を探している
男性・33歳
身長 170cm・体重 58kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

形成外科医師からの回答

一般的な感冒、胃腸炎症状と考えて不自然ではないでしょう。
シャックリに関しては横隔膜の痙攣であり、まず基本的には心配ありません。
発熱や嘔吐が落ち着いているのであれば様子見でいいでしょう。どうしても不愉快なのであれば一応吐き気ドメなどの内服で改善することもあるので内科の先生にご相談ください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科

可能性のある病気

胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

インフルエンザ(検査で陰性であってもインフルエンザの可能性はあります。)を含む感冒症状の可能性があると思います。
全体としては改善傾向にあると思うので、このままの治療を継続すればいいと思います。
しゃっくりが止まらないようなら同じ内科を受診してしゃっくりの薬を処方してもらってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科

可能性のある病気

感冒

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。