ストレートネック、首回りの違和感

41歳・男性の健康相談

かかりつけの病院でストレートネックと診断され、以降首回りの違和感、首からこめかみあたりに感じる軽い痺れに関しては得に検査等されることなくストレートネックのせい、の一言で済まされる。
首の後ろ側あたりや顎の下にしこりを感じるがそれらも得に検査されずにリハビリをマメに受けに来なさいで済まされる。
睡眠時仰向けだと首後ろのしこりのせいか盛り上がりを感じて気になるせいで気持ちよく眠れない。
他の医療機関に診てもらうべきでしょうか?
相談日:2019/06/17

相談者が特に気になっている症状

首のこり 首が腫れている 気が滅入る・憂鬱である

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アロプリノール100mg ピオグリダゾン30mg ロスバスタチン2.5

この相談の目的

セカンドオピニオン 大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・41歳
身長 164cm・体重 120kg
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

頚部周囲のしびれにつきまして、その原因としては、仰るようにストレートネックが原因の一つとして考えらえると思います。リハビリを続けたり、生活上の注意をされていても、同様の症状が続いておられるようなので、別の原因がないかを調べるため整形外科の主治医の先生に相談されるのが良いのではないかと思います。意見が合わない場合や納得がいかない場合は、大学病院や総合病院での詳しい検査を希望されるのも一つの方法だと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

整形外科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

整形外科でストレートネックの診断はされているのですね。

首の後ろや顎の下のしこりが気になりますし、整形外科ではわからないと思います。
頸部のリンパ節の腫脹があるのかもしれません。

一度耳鼻咽喉科で診ていただきましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。