8月21日の朝に、爪の先(伸びてる白い部分)だけが黒くなっていた。 最初は、左手薬指(真っ黒)だけ、27日には...

55歳・女性の健康相談

8月21日の朝に、爪の先(伸びてる白い部分)だけが黒くなっていた。
最初は、左手薬指(真っ黒)だけ、27日には左手小指、昨晩29日は、左手中指?小指。右手親指?中指まで薄く黒くなっていました。
朝から夜までは、左手薬指だけ黒いですが、その他の爪は薄くなっています。
ただ、昨日気がついたのですが、お風呂から出たあとは、すべてが真っ黒ですが、朝になると薄くなっています。
痛み、腫れはありません。
受診は何処へ行ったらいいのか、お薬を貰った病院なのか、お薬どうしが合わないのかわかりません。
こらが原因かわかりませんが、同じ頃から、動悸が時々あり辛くて座り込むこともあり、毎日出勤に通る同じ階段も中程で休まないと上れなくなりました。
仕事が終わって、最寄りの駅から自宅まで10分徒歩ですが、自宅に着く頃には体が怠くて横になります。
1日の水分は、水分1?前後(ゴボウ茶、水)、ブラック珈琲5001本くらいです。
お酒は、1ヶ月に350mlのビール2本(2日で)飲みます。
爪は体のバロメーターと書きます。いろんな病気を疑ってしまいます。よろしくお願い致します。
相談日:2018/08/30

この相談者が感じている症状

動悸がする・息が切れる 手爪の異常

この相談者が服用している薬

カロナール300㎎  エペリゾン  チアトン10㎎  ストロガイン5㎎  エストラーナテープ(更年期の貼薬)
時々、オプメラゾール20  トーワチーム

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない お薬について分からない
女性・55歳
身長 153cm・体重 47kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

皮膚科医師からの回答
その他の標榜診療科:アレルギー科

内臓に問題がある時や、内服薬の副作用の場合は、すべての指に変化が現れます。まだその途中なのかもしれませんが、翌日には症状が変わることから考えても可能性は低い印象です。
黒い爪というと、爪の内出血(爪甲下血腫)を考えやすいですが。ただし、おっしゃるように爪はいろいろな病気のサインを表しますので、一度皮膚科受診してみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

血腫

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

薬を沢山飲まれていますので、その影響はあるかもしれません。
調剤薬局に相談し、ダメなら、処方している病院に電話相談し、そこで対応してもらえないなら皮膚科に行くのが良いと思います。

なお、爪とは関係ないですが、オプメラゾールは頭痛を起こしますので、頭痛でお困りでしたらご注意下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 皮膚科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。