お世話になります 土曜日午後あたりからなんとなく左肩が痛いなぁ、と感じ…

50歳・女性の健康相談

お世話になります
土曜日午後あたりからなんとなく左肩が痛いなぁ、と感じていて日曜日になると時間を追うごとに痛みがひどくなり、息を吸うのも痛く、しまいには頭も痛く気分まで悪くなりました。
この痛さは我慢出来ないと思い、仕事をやめ病院に行きました。
湿布とカロナールを頂き服用し月曜日の朝となりましたが、やはり痛みは変わらないので、最寄りの整形外科へ受診しました。
レントゲンの結果は骨には異状は無いとのこと。
鎖骨周りの筋肉の炎症だろうとのことで、理学療法士さんからマッサージと、電気を受けました。そして同じくカロナールを頂き毎食後に服用してます。
今朝起きてみて、やはり痛みは変わらず…しばらくは動けない、顔がゆがむ程痛かったです。
鎖骨上、首中心のグリグリの斜め上あたりを触ると、なんとなくコリコリする。
いまだに息を吸うとひびきます。

この相談者が感じている症状

急激な頭痛・頭重 喉が痛い 呼吸が苦しい 胸が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

カロナール(アセトアミノフェン)

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない セカンドオピニオン 原因が分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・50歳
身長 154cm・体重 49kg
相談時の体温:37℃
食欲:ない
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答

一番可能性があるのは頸椎由来の痛みでしょう。ヘルニアや偽痛風など。MRIを受けてください。肩の周辺の病気で骨折以外にそこまで痛むことはないように思います。ただし過去に小生の患者で数か月肩の痛みがよくならない患者さんがおり、調べたら肺がんが見つかった患者さんがいました。(肩の接する部位の肺がんでした)

推奨診療科と医療機関タイプ

呼吸器内科 整形外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。