胸焼けと胸部痛があります

31歳・女性の健康相談

3月27日から胸焼け、口の中が酸っぱい感じ、胸部痛があり、市販薬を服用しても改善しないため内科を受診し、上記の胃薬を処方された。
3月29日の夜から眠れないほどの股関節痛があり、身体も暑いが発熱はなし。昨日の夜は胸部痛と股関節痛により、1時間ごとに起きてしまい、よく眠れなかった。昨日の夜は水を飲むと胸部にしみる感じがした。股関節の痛みで整形外科にも行ってみたが、骨に異常はなかった。関節痛で新型コロナウイルスの可能性があるのであれば、消化器内科を受診するべきか悩んでいる。また、風邪以外で股関節が痛むこともあるのか知りたい。
相談日:2020/04/01

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ファモチジンD、テプレノン、カロナール

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 0
女性・31歳
身長 165cm・体重 53kg
相談時の体温:36℃
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、3名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。胸痛や股関節痛でお困りですね。
すでに、医療機関には受診されて治療も受けられていますが、なかなか体調が整わず残念な状態ですね。
まず、新型コロナウイルス感染の可能性ですが、診断の目安は、37.5℃以上の発熱が4日間以上続くこととされていますし、さすがにご相談の症状からは考えにくいだろうと思います。もちろん診察の出来ないネット相談で断言はできませんし、お住いの地域の新型コロナウイルス感染の流行状況が分かりませんから、ご心配であれば帰国者、接触者相談センターに電話相談しても良いかも知れません。
 ご相談の酸っぱい感じや胸痛は、若い人にも増えつつある逆流性食道炎が疑われたのだろうと思います。実際に、内科の処方薬を拝見すると、胃酸を抑える逆流性食道炎で良く用いられる薬剤が投与されていますね。あいにくと、症状が抑えきれていないなら、もう少し効果の強い薬剤が、むしろ最近は一般的に用いられていますから、投薬の変更などを受診された内科でお願いしてはいかがかと思います。また、出来れば消化器内科クリニックなどで、きちんと胃カメラ検査を受けて、食道や胃粘膜の状態などを確認してもらう必要もあると思います。さすがに、30歳代のお若い女性の狭心症などの心臓病の可能性は、相当低いでしょうし、消化器内科への受診が妥当だと思います。出来れば、食事指導や生活指導もお願いしてください。
股関節の痛みは、特にきっかけもないようですが、逆流性食道炎だとすると直接の関係性は無いのではないかと思います。また、風邪でも関節痛が出ることは確かにありますが、発熱も咳や喉の痛みなども無いので、風邪によるものとも考えにくく思えます。結果的に、股関節炎には違いないでしょうが、たまたま股関節に何らかの動作で負担がかかったのではないかと思いますので、やはり整形外科での引き続きの治療が望ましいと思います。出来れば、もう少し強めの消炎鎮痛剤が望ましいかも知れませんが、胸の症状を懸念して安全性の高い薬剤が使われているようにも思えますので、よくご相談ください。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 整形外科

可能性のある病気

逆流性食道炎 股関節炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

放射線科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

「胸焼け、口の中が酸っぱい感じ、水を飲むと胸部にしみる感じ」については、逆流性食道炎の可能性が高いのではないかと考えます。逆流性食道炎というのは、胃液が食道に逆流する病気です。胃液は胃酸と言われるように、酸性が強いため、逆流した食道の粘膜に障害を起こします。これが自覚症状としての、胃の不快感やムカつきを引き起こすことになります。本当に逆流性食道炎でいいのか、それとも別の病気が隠れているのかについては、実際に診察していないのでなんとも言えないというのが本音ではあります。問診してみたら実は別の大事な症状が隠されていたとか、診察してみたらもっと違う所見があったとか、内視鏡をしてみたら別の病気が見つかったというような可能性はあると思います。そういう意味では、消化器内科を受診し、きちんと診察を受けてもらうのがいいとは思います。しかし、内科で処方された薬で症状が改善しているのであれば、このまま様子をみてもいいと思います。

「股関節の痛み」については、変形性股関節症などの可能性があると思います。
股関節は、骨盤と大腿骨(だいたいこつ)のつなぎ目の関節です。大腿骨の先端を臼蓋(きゅうがい)が包み込むような構造をしています。変形性股関節症による痛みは、加齢などによって、大腿骨(だいたいこつ)と臼蓋(きゅうがい)の軟骨がすり減ることが原因で、股関節に炎症を起こしたり骨が変形したりすることで引き起こされます。
こういった痛みやしびれについては、結局原因がよくわからなかったり、原因がわかっても、積極的な治療が難しいということも決して珍しいことでありません。そうすると、痛みに対しては痛み止めを使用し、しびれに対してはしびれの症状を和らげるような薬を使用するしか方法がないという可能性もあります。薬物療法については、整形外科あるいは脳神経内科に受診してもらうことになります。いずれにしても、風邪を疑うような症状はないようですので、まずは整形外科でよく相談してもらうのがいいと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 整形外科

可能性のある病気

逆流性食道炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

3件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 消化器内科(胃腸内科)

 胸やけ・胃もたれがする、 ゲップが出る、 上腹部の中央(みぞおち)が痛いは逆流性食道炎で間違いないと思います。近くのないかを受診されたとのことなのでほかの内科または消化器内科を受診sて下さい。PPIという良く効くお薬を処方してもらえます。股関節痛につきましては、なお以下であまりわかりませんので、整形外科受診をお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 整形外科
特に気をつけること: 商家のいいものを食べる。食べた後横にならない
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。