ものを飲み込むと喉仏の横が痛いです

21歳・男性の健康相談

 ものを飲み込むと喉仏の奥、右側が痛くなります。
 風邪のような喉の痛みとは違うと感じています。
 飲み込んだ瞬間が1番痛く、平常時でも若干違和感があります。(水等の液体では痛くならず、ご飯、餃子などを飲み込むと痛いです。)
 昼間は特に気にならない事が多く、特に夜間に気になる場合が多いです。
 飲み込む時ほどではありませんが、あくびや喉仏を下に動かした時に痛みを感じます。
 喉仏の一部分(上の出っ張りの横)を触ると痛いです。
 顎、首の付け根等にも痛みがありましたが、近所の整骨院に行ったところこの二点はかなり軽くなりました。(交感神経の興奮による胸鎖乳突筋(?)のコリと言われレーザーによる治療と電気治療を受けています。)
 同じような痛みで耳鼻科に行ったことがありましたが、原因はわからず様子をみることがありました(そのときは首の横側が痛かったです。数日で痛くなくなりました)
 顎関節症があり、一昨年の冬ごろから何度か顎が痛くなります。

 喉仏の横、奥の痛みのみが引かないため相談させていただきました。
 インターネットで調べると脳神経外科など治療の難しい病気の情報も出てきたため不安です。
そこで
①病院を受診すべきなのか
②受診するべきならば何科の病院なのか
③どのような病気が考えられるのか
についてお答えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


相談日:2019/06/27

相談者が特に気になっている症状

首が痛い

相談者が感じているその他の症状

生活時間が不規則 アレルギー

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ありません

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・21歳
身長 174cm・体重 53kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

整形外科医師からの回答
その他の標榜診療科:リウマチ科, リハビリテーション科

①病院を受診すべきなのか・・・一週間の経過ですので、自然経過を期待できる可能性はあります。しかしながら嚥下(飲み込むこと)で常に強い痛みがあるのであれば、受診をして、精査すべきであると思われます。

②受診するべきならば何科の病院なのか・・・以前受診した耳鼻いんこう科への再度の受診が望ましいと考えます。
その根拠は、症状のある部位が、耳鼻咽喉科領域に完全に一致していること、前回とまったく同様の病態とは限らないこと、
詳しい専門的な検査をやりつくしているとは言えないこと・・・です。
他の診療科でいえば、インターネットで調べられた通り、脳神経外科的な病態も想定されますが、頻度が低く、それを疑いだすと数多くの疾患を列挙せざるを得なくなり、このようなインターネット上の相談の範囲では、「不安定なを煽る」ことにつながり、適切なアドバイスとはならないので割愛いたします。耳鼻いんこう科での精査で異常がなければ脳神経外科もしくは神経内科を受診されてください。
頚部の症状との関連でいうと、脊椎疾患の可能性もあります。その際は整形外科となりますが、優先順位は低いので最後でいいと思われます。

③どのような病気が考えられるのか・・・慢性的な咽頭周囲膿瘍、咽頭腫瘍、甲状腺腫瘍などが疑われます。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科 気管食道科

可能性のある病気

咽頭周囲膿瘍

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

形成外科医師からの回答

まず耳鼻咽喉科受診されているということですが、内視鏡など含めて実際に喉の状態を評価はされていますでしょうか。もしされていないのであれば異物、何らかの腫瘍病変含めた精査は必要と思います。また、食事や体勢(寝たときに強くなる)などがあるのであれば逆流性食道炎などの可能性について一応消化器内科の先生に相談いただくことも必要かもしれません。それらで実際に明らかな病変がないとなると、咽喉頭異常感症、ヒステリー球といった疾患の可能性も高くなりそうです。心理的な側面の高い疾患なのですが、ストレスなどにより交感神経が過剰に反応して喉の筋肉が収縮することで起きたりするとされているようです。よってストレスへの対処、漢方薬などでの対応となります。やはりこれらについても耳鼻咽喉科の先生にまずご相談いただくことになるでしょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科 耳鼻いんこう科

可能性のある病気

咽喉頭異常感症 逆流性食道炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。