1ヶ月ほど前に血尿がでる膀胱炎になりました。 夕方病院に行き、膀胱炎の薬をもらったのですが、その夜から寝返りを...

41歳・女性の健康相談

1ヶ月ほど前に血尿がでる膀胱炎になりました。
夕方病院に行き、膀胱炎の薬をもらったのですが、その夜から寝返りを打てないほど腰が痛くなり動けなかったのですが、1週間弱でうそのように何事もなくおさまりました。
膀胱炎は以前からなりやすく、薬をもらえば2,3日で治っていました。
今回は徐々に1週間ほどでおさまりました。
そして先ほど、膀胱炎の症状は出ていないのですが、ふいに腰にズシッと重たく痛くなりました。
ただの腰痛なのかわかりませんが、
まだ以前よりはましですが、どんな病気なのかどこの病院に行けばよいかわかりません。
よろしくお願いいたします。
相談日:2018/09/26

この相談者が感じている症状

急な腰痛 排尿時に痛みがある 血尿が出る 頻尿

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

どんな病気なのか分からない
女性・41歳
身長 157cm・体重 56kg
相談時の体温:35℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

眼科医師からの回答

現時点では筋肉からくる腰痛なのか、何か他の原因があるか病名までは分かりません。背中や腰の痛みを鑑別する場合には、まずお腹の内臓から来ているものか、または筋肉や骨に由来するものなのかを調べます。一般的には内臓からの痛みは安静でも痛み、筋肉や骨格の場合は姿勢や体の動きで痛みが増加する事が多いです。まだ症状が出てから間もないようでしたら自宅で様子を見ても良いかと思いますが、以前に非常に強い痛みを感じていることもあり、気になるようでしたら膀胱炎で受診した医師に相談し、そこから必要があれば他科へご紹介して頂くのが宜しいかと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

腎臓内科 整形外科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

小児科医師からの回答
その他の標榜診療科:アレルギー科, 皮膚科

血尿の原因は膀胱炎だけとは限りません。
もう一度詳しく診てもらったらどうですか。

推奨診療科と医療機関タイプ

泌尿器科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。