定期的に呼吸困難になります

38歳・男性の健康相談

何週間か前から喉に違和感がずっとありまして、熱はなく、咳もたまにしか出てなく、しっかり手洗いうがいで予防はしていたので大丈夫だと思っていたのですが、5月12日火曜日より急に呼吸が苦しくなり死ぬのではないかという恐怖を感じるほどでした。しばらく安静にしているとおさまったので、一時的にパニックになってしまっただけとは思いますが、発熱以外はよく聞くコロナウイルス の症状と非常によく似ているので不安がすごくあります。今日も熱もなく体調も問題なさそうだったので仕事にでかけたのですが、やはり呼吸がくるしくなり早退しました。自分でネットで調べたら過呼吸の症状とも似ていたので落ち着いて息を吐くように意識したらおさまったのですが、なにぶんはじめての経験ですし、いろいろ考えてしまい混乱しています。アドバイスいただければ幸いです。
相談日:2020/05/14

相談者が特に気になっている症状

動悸がする・息が切れる 喉に違和感がある 呼吸が苦しい

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ないです

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない
男性・38歳
身長 170cm・体重 65kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科, 糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科

こころ・気持ちの症状の所で、( 不安が強い、 ストレスを感じる )と選択されておられるのが気になります。

喉の違和感がおありとのことですが、痰が絡む感じやつまる感じが伴うのでしたら、
【咽喉頭神経症】の可能性も考えられます。
 普通に、食事はとれますでしょうか。
何かに集中しているときは喉の違和感のことは忘れておられるようでしたら、その可能性はあるかと思われます。
あと、実際に拝見しておりませんので、お聞きした内容のみでの判断となりますが、パニック障害の過呼吸の症状の可能性があるかと思われます。
過呼吸を起こす前に、何か、精神的負担がかかるような出来事があるなど心当たりがおありでしょうか。
【パニック障害】は、広場恐怖症と合併して起こる事が多いかと思います。
広場恐怖症とは、逃げる場所がなく、この状況を自分でコントロールすることが不可能、だと感じるような状況に対する恐怖症です。
パニック障害は、薬の効果で症状が改善することが期待で出来ますが、
広場恐怖症ですと、治療に少し時間がかかることが多いですので、早めに治療する方がいいかと思います。
あと、パニック障害は、一度、パニック発作を経験してしまう事で、その事が原因で、更に不安に見舞われるようになります。
不安を感じると自律神経が交感神経優位になることで、過度な緊張状態になり、
過呼吸、動悸、発汗、手足の震えなどの身体症状となってしまいます。

相手がどう思うかを考えずに、心の内をご相談できる方は周りにおられますでしょうか。
心療内科か精神科にてご相談されてみてはいかがでしょうか。
心理療法のみの治療か、場合によっては、心理療法と薬物療法の両面からの治療となります。?
どうか一人で抱え込まないでください。頑張りすぎるのもよくありませんし、頑張らなくていいのです。
周りに助けを求めて、一緒に解決してみてはいかがでしょうか。
夜はきちんと眠れておられますでしょうか?。
眠れておられないようでしたら、睡眠導入剤などの処方もあります。
寝不足は、思考回路が負の連鎖になりやすいです。
一時的にでも、精神安定剤などの力を借りる事も選択肢の一つかと思います。
服用しなくても持っているだけでも、気持ちが違うという方はおられます。
この分野は特に 先生との信頼関係が重要となります。?
最初の先生との相性が悪かったとしても、先生は山のようにいますので、次の先生にかかればいいや、というような?
気軽な気持ちで受診なさってみてください?。
?話すだけでも気持ちが楽になったという方は多いですし、まずはご相談なさってみてください。


推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科

可能性のある病気

過換気症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

泌尿器科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 腎臓内科

37度の微熱はあるとはいえ、不安になり呼吸困難ならば、まず過呼吸症候群が、最も考えられると思います。
過呼吸で苦しいときに不安な気持ちが増悪しているときではないでしょう?苦しいときにサチュレーションモニターで酸素飽和度を
指先で測ると低いか、正常化で過呼吸の鑑別がつくと思います。心療内科を受診してみてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。