子宮摘出手術にあたり リュープリン二回接種 術後 半月して 手のこわばりが始まり どんどんひどくなっている。術...
45歳・女性の健康相談
子宮摘出手術にあたり リュープリン二回接種 術後 半月して 手のこわばりが始まり どんどんひどくなっている。術後1ヶ月検診で伝えるも 卵巣があるので更年期はすぐないと言われ 1ヶ月半経った現在リウマチ検査も異常なし。発汗ひどく 倦怠感で寝てることも多いため更年期を疑っているが、手術した病院以外でも診察は いいのか、また術中の麻酔の影響などもあるのか 教えてください。
相談日:2018/08/09
bookmarks同じ悩みを感じたことがある0
この相談者が異常を感じている部位
この相談者が服用している薬
ロキソニン
この相談の目的
セカンドオピニオン
大きな病院にいくべきなのか分からない
女性・45歳
身長 170cm・体重 68kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前
この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答
最寄りの医療機関を受診しましょう
内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 消化器内科(胃腸内科), 循環器内科, 皮膚科
発汗・倦怠感等は女性ホルモン欠落症状によることも十分考えられると思います。 ただ、多関節痛があり、女性に多く見られる慢性関節リウマチは当然疑われます。 リウマチ検査ですが、従来の検査では陰性であっても新しい検査方法では陽性になることもあります。 リウマチ・膠原病を含めた検査の再検をお勧めいたします。 リュープリン注射・麻酔との因果関係は乏しいと思います。
thumb_up参考になった0
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状
病院なびで医療機関を探す
医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。