鼻の裏側と喉が突然腫れました

54歳・女性の健康相談

3日ほど前に突然鼻の裏側と喉が腫れました。熱は測っていませんが若干熱っぽい感じでした。入浴はしました。2日目から水のような鼻水がポタポタ垂れて、くしゃみもでます。一晩寝たら翌朝黄色い鼻水が朝起きた時だけ出て、日中は今も水のような鼻水がでます。今朝は黄色の鼻水は出ませんでした。今も鼻声です。1日に1、2回気持ちが悪いような感じもします。頭が重いような頭痛がすることがありますがずっとではありません。食欲は普段よりはないですが、ある程度普通に食べています。入浴は毎日しています。体調が悪くなってから加湿器を使用しています。現在は熱っぽい感じはないです。外出してもくしゃみが出ることはないです。なので花粉症とも違うのかなと思ったり。

今年の1月にも同じように突然鼻の裏側と喉が腫れて、その時は4日目か5日目くらいに緑色っぽい鼻水が出てその後少しだけ咳が出て喉の調子が悪かったですが鼻の症状はおさまりました。ただ頭が重かったりちょっと風邪っぽいような全身の不快感は10日くらい続いたと思います。この時完全に体調が良くなってから今回までは鼻の症状は何も出ていません。

ネットで検索してみて、ハウスダストなのかと思ったり、あるいは歯の治療をせずに放置している箇所があるのでそれがいけないのかと思ったりして不安に思ってご相談しました。
1月と今回と2回同じ感じなので耳鼻科に行った方が良いのか、ただ、今のコロナの時期に安易に病院には行かない方がいいのかもわかりません。

1月の時は風邪かと思い近所の内科に連絡しましたが、お正月明けで予約で一杯とのことで、結局病院にも行かず薬も飲まずに治りました。

同じような症状が今回で2回目なので心配になりご相談しました。
よろしくお願いします。
相談日:2020/04/20

相談者が特に気になっている症状

鼻水が出る

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ありません。

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない
女性・54歳
身長 166cm・体重 50kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), 呼吸器内科, 循環器内科, 麻酔科

頂いたエピソードからは何らかのアレルギー性鼻炎を背景として急性咽頭炎になりやすい状態がずっとくすぶっている状態を疑います。強い炎症の場合だと急性期といって病気の始まりは大変強い咽頭痛と嚥下痛を伴い苦痛かと思います。炎症が鎮静化するに伴って痛みは軽快して来ますが、炎症が強いために5-7日と比較的長い期間を要します。また喉に膿がついているようなケースでは抗生剤が必要になりますが細菌性よりもウイルス性のほうが多いため抗生剤は使われないこともあります。お早目に耳鼻咽喉科専門医のクリニックを受診して適切な診断と処方を受けることをお勧めします。痛みがある場合は受診までは市販のものではロキソニンを利用しても良く、鎮痛効果は高いですが炎症の強い期間は効果が弱く感じます。トローチやのど飴、マスクをしての喉の加湿をすることも有効です。高熱を伴うときは十分な尿量がでるくらいに水分摂取を多めに摂って下さい。コロナウイルスの蔓延により病院を受診することそのものが余計な感染症をもらうリスクになりご心配かと思います。症状がくりかえしているようなので手洗い、うがい、マスク、手指への塗りこみ消毒などを徹底のうえ受診されたほうがよいかとも思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

アレルギー 咽頭アレルギー 咽頭炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

神経内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科

このご時世ですし心配な気持ちは理解できます。
症状からは、第一にはやはりアレルギー反応の可能性が高いのではないかと思います。1月から2回目で同じような経過ですし、突然の鼻症状からはアレルギーを考えやすい経過です。風邪の場合は、もっとゆっくりと症状が出現・悪化していくので、経過としては合いません。
症状も鼻炎症状であれば説明可能です。
季節的には花粉症もあり得ると思いますが、1月にも起きたという点からはご指摘のようにハウスダスト、カビ、何らかの食事、などがアレルゲンとしては考えやすいかと思います。
現在も鼻症状が強く続いているようですし、原因検索も含めてやはり耳鼻科(耳鼻咽喉科)受診はしておいた方が無難かと思いますよ。時期的に新型のコロナウイルスの流行から受診がどうしても抵抗があるのであれば、とりあえずの策としては市販の抗アレルギー薬の内服でしょうか。アレグラ、アレジオンなど処方薬と同等の抗アレルギー薬は購入可能です。

推奨診療科と医療機関タイプ

耳鼻いんこう科

可能性のある病気

アレルギー性鼻炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。