軽いめまいと倦怠感、後頭部の不快感が続いています。

29歳・女性の健康相談

一昨日、通常通りに出勤しまして、
午前中は特に体調不良ということもなく集中して働いていました。
普段はデスクワークでパソコンを用いた事務作業なのですが、
一昨日はお昼から荷物を運ぶ、イスに座って物を詰めるなどの発送作業がありました。
昼食から戻り、その時点で少し倦怠感はあったのですが、
その日は冷房が強かったので、体が冷えたのかなぐらいに思っていました。
ですが、発送作業を始めて15分くらい経った頃に急にひどいめまいがして、
上下がわからなくなり、動けなくなってしまいました。
ちょうど、自分がくるっと回ってしまったような感覚です。
その時は貧血か立ちくらみかなと思っていたのですが、
別室で少し横になってもふらふら感が抜けず、時折あのくるっと回るようなめまいを感じるようになりました。
会社はそのまま早退し、家に帰ってすぐ安静にしました。
今は強いめまいは治まっているのですが、
首から後頭部?にかけての不快感みたいなものと体のだるさは治っていません。
今までこんなことは無かったので一度受診した方が良いのか、
それとも大したことはないのでほっといていいのか不安です。

前に一度、頭痛がひどかった時に内科を受診し、
季節の変わり目で自律神経の調子が悪い?と言われたことがあるので、
それに近いものなのかもと思ったりもしています。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、
一度ご意見を頂戴したく、
何卒よろしくお願い致します。
相談日:2019/06/26

相談者が特に気になっている症状

ふらふら揺れるようなめまい

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

アレグラ

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 原因が分からない
女性・29歳
身長 155cm・体重 60kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

仕事にも支障をきたすと辛いですね。

ふらつきは、めまいもそうですが、貧血などでも見られます。

また、自律神経系の問題として起立性低血圧などもあるのかもしれません。

大きな病院の神経内科で診ていただくのがいいように思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

神経内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。