網膜裂孔の手術後、違う場所に飛蚊症の症状が出てきました。すぐに病院へ行くべきでしょうか

50歳・女性の健康相談

3週間前に網膜裂孔でレーザー光凝固術をうけた。その後、飛蚊症の増加に気をつけてと医師から言われたので、少し増えた時に診察→異常なし。
その後、違う形や違う場所に飛蚊症が増えてきているのだが、新たな場所に網膜裂孔ができてしまったのではないかという不安がある。
・どの程度の飛蚊症であれば、様子をみてよいのか。
・レーザーのオペで処置した部分はどれぐらいで安定していくのか。

相談日:2018/07/29

この相談の目的

セカンドオピニオン
女性・50歳
身長 162cm・体重 50kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:循環器内科, 小児科, 精神科・神経科, 神経内科

眼底検査を受けないことには何もわかりません。電話などで時間を予約してから、現在の主治医に説明してもらいましよう

推奨診療科と医療機関タイプ

眼科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。