過敏性腸症候群のお薬の相談

23歳・女性の健康相談

一年2ヶ月程前から、過敏性腸症候群の症状に悩むようになりました。
その頃と比べると、今はかなりましになりました。
ポリフルを試したりトランコロンを試したりしてきましたが、どちらにせよ症状は変わらずここ最近はビオスリー配合錠のみを飲んでいました。
CTや内視鏡検査、血液検査は全て問題ありません。

症状としては、日によって便回数が2〜6回と変動します。普通だったりやや軟便だったりします。
回数が多い日には、空腹時に下腹部がチクチク痛んだり、夜に急にお腹がはって苦しくなったりします。
回数が少な目の日は、便が出そうな腹痛があるのに出なかったりします。
回数関係なく毎日何度か下腹部痛に襲われます。
時々強い下腹部痛で数時間動けなくなることがあります。
婦人科の検査も受けていますが問題ありません。
便秘は今までしたことがなく、下痢は今は1ヶ月に一度あるかないかくらいです。

そして今回お医者さんに相談したところ、イリボーod5と書かれたお薬を処方して頂きました。
調べてみたところ、私の症状に合う感じもしましたが
下痢型の過敏性腸症候群に効くと書いてあり、私はあまり下痢をしないのにこれを飲んだら逆に便秘になってしまわないかな?と不安になりました。
この症状でイリボーを飲んでも大丈夫なのでしょうか?
相談日:2019/06/17

相談者が特に気になっている症状

下腹部の全体が痛い

相談者が感じているその他の症状

お腹が張る 腹部全体が痛い

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ヤーズフレックス、ロラゼパム、ファモチジン

この相談の目的

お薬について分からない
女性・23歳
身長 164cm・体重 45kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:消化器内科(胃腸内科)

はじめまして。すでに医療機関で、かなり詳しく調べて頂いており、薬物治療も色々と試されている状況ですね。
たしかに、イリボーは下痢型の過敏性腸症候群の治療薬で、時に副作用として便秘を来すことがありますが、当然処方された主治医の先生も全てご存知の上の投薬だろうと思います。正直、なかなかご病状の改善が困難なようなので、従来の治療から少し角度を変えての投薬と言ったニュアンスもあるのかも知れません。かりに、腹痛や便秘になったら、イリボーの用量調整も可能ですし、いざとなったらイリボーを変更すれば良い話なので、まずは試す価値があるように思えます。逆に言うと、これまできちんと腸管をきちんと調べてきてあるからこそ、こうした投薬が可能などだとも言えるのだと思います。まずは、主治医を信じて服薬してみることをお勧めしますが、こうした素直な疑問を主治医に改めてお伺いしてみるのも大切なことなので、直接処方頂いた担当医にお尋ね頂くのも良いことだと申し添えます。
お大事にどうぞ。だいぶ痩せておいです。しっかり食事を楽しめるようになると良いですね。早く良くなりますように。

推奨診療科と医療機関タイプ

消化器内科

可能性のある病気

過敏性腸症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。