2カ月ほど前に、両膝すぐ下くらいに赤い湿疹がバーっと出て、20分くらいで綺麗に消えたのが始まりです。 その時は...

48歳・女性の健康相談

2カ月ほど前に、両膝すぐ下くらいに赤い湿疹がバーっと出て、20分くらいで綺麗に消えたのが始まりです。
その時は、もう少し前、春くらいから慢性蕁麻疹のように、疲れたり風邪気味だとか夕方になると身体のあちこちに蕁麻疹が出ていたので、じんましんか、その日にお庭作りで(厚手のズボン履いて)、小道に使った固まる砂の上に膝をついて作業をしていてちょっと膝が痛かったので、そのせいか? というふうに思っていました。
それから1カ月ほどして(今から1カ月くらい前)、そのしばらく前から喉がものすごく痛くて何となく微熱っぽくて、そのせいか市販の蕁麻疹の薬を飲んでも効かないくらい蕁麻疹が出てて、その頃に、膝がなんかすごく変な感じ(皮膚の内側に何かウィルスみたいなものがいるような気が)して、膝全体がビリビリ電気が通ってるみたいな感じで、湿疹だけでなく、膝全体が腫れ上がりました。色も赤茶色で。
5年前くらいに、手足口病にかかったみたいで、その時は手先と足の先がビリビリ凄かったので、最近は手足口病でも膝に湿疹が出ることが多いとネットに書いてあったので、手足口病にまたかかったのかなと思いました。(5年くらい前にかかった微小変化型ネフローゼはたぶんそれがキッカケだろうと言われました)
で、それと関係あるのか分かりませんが、膝のお皿のすぐ横くらいに小さな脂肪の塊みたいなのがポツポツできて(足の付け根にも数個できて)、それは脂肪の塊だと思ってたのですが、半月ほどしたら小さく枯れた?感じで膝全体の皮膚がシワシワかさかさテカテカした感じになってきたので、脂肪の塊ではなかったみたいです。

それで、数日前にまた膝下に湿疹が出来て、また少ししたら治って、でもよく見ると、膝のお皿の辺りに、皮膚な内側に赤い湿疹が隠れてるような感じがあって、今日また膝下に、今度は赤い湿疹がつながったみたいな大きな湿疹?になって、ビックリして蕁麻疹の薬を飲んだら、しばらくして消えました。
飲まなくても消えるのかもしれないですが、昨日からちょっと喉が痛くて、体全体の慢性蕁麻疹気味な状態でもあるので。。

それで、これはいったい何なのか分からなくて、手足口病かと思いましたけどその1カ月前に最初の湿疹が出たのと、手足口病?の後3週間くらいしてまた出てるので、手足口病ではないみたいだな、とか、
もしかして、ネットで調べてたら、膝とか肘(肘のお皿辺りも痒いようなきがしますが、乾燥してるだけかも)に出やすい乾癬というのを見つけてしまって、それだったらどうしようとか、いろいろ心配しています。

考えられる病気は何でしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願い致します。
相談日:2018/09/16

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

プレドニゾロン0.5mg
ペルサンチン、オメプラゾン、リピトール、ニューロタン、アルファカルシドール
マスチゲン

5年前にかかった微小変化型ネフローゼの治療。
まぁずっと前から寛解してるので、治ってるのと同じですが、念のためのプレドニゾロンと、その他は副作用予防です。

この相談の目的

受診の必要性が分からない どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない
女性・48歳
身長 156cm・体重 48kg
相談時の体温:36℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:呼吸器内科, 神経内科, リハビリテーション科, 放射線科

文面から、湿疹、蕁麻疹、手足口病、脂肪の塊、のどの症状があることがわかります。ネットを調べて見えるようですが、症状からだけで検索するといろいろの病気がヒットして出てくるために、かえって混乱してしまいます。
専門の先生は、諸症状を診察して、患者さんから発症後の経過を聞いて、総合的に判断して、病気の診断を下します。皮膚科を受診して、先生に症状を詳しく話されることをお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

湿疹

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。