全身の倦怠感及び意欲の低下。

26歳・男性の健康相談

以前住んでいたところで、診断の結果、ASDの境界値であると言われた。

今年三月末に実家に帰ってきたが、知人に出会しそうで外に出かけるのが億劫になっている。以前もそうであったが、頻度がかなり減った。

その他ほとんどの事も億劫に感じる。
この文章も丁寧語を使ったり分かりやすくしたいところだが状態を書き出すだけで億劫。

朝起きてすぐは調子が良く午前中机に向かい本を読もうとするがほとんど読めず次第に疲れてきてすぐに横になってしまう事がほとんど。この時、お腹、腸?が重たい感じする。
その後昼過ぎまで動けず少し家事をしたらまた横になる。
夕方や夜に調子が出てくる事があり、そういう時は数時間座って居られたり、読書出来る。
動けない時は全身に倦怠感が伴う。
倦怠感と億劫さで動きたいのに動けない時はとても心苦しい。

音が気になる。そんなに強くない雨や生活音、小鳥の鳴き声でさえうるさく感じる事がある。
人の声も気になり、痛みに似た感覚が伴う時がある。
そういう日が週2くらいあり、そうでない日も気にしがち。

自分の中で未解決となっている問題を目の前にすると攻撃的になったり混乱したりしてしまう。

その他にも抱えているものがあるが、引っ張り出そうとすると苦しくなる。

以上の問題を解決したり、就職を考えると特性の理解やクローズかオープン就労を考えなければいけないと思うが、発達障害の専門外来もなかなか見つからないし、心理士さえ居ない所も多く困っている。

支離滅裂で申し訳ないが、どうにかアドバイスを頂きたいと思う。
相談日:2019/06/28

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ソラナックス、メイラックス(共に週1回程度)

この相談の目的

処置、対処法が分からない
男性・26歳
身長 170cm・体重 65kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、1名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

相談内容を拝見していると、意欲の低下が著明のように思います。

一度大きな病院の心療内科でカウンセリングなど受けられて、治療されることがいいと思います。

そしてコントロールがついたならば、お近くのクリニックで診ていただきましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

心療内科 精神科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。