高熱、お腹と背中の痛み

3歳・子ども(女子)の健康相談

10日の夜から39.5くらいの高熱が出て、3度ほど吐きました。11日に病院に行き、胃腸風邪ということで解熱剤をもらい3回ほど使用。12日の朝にも熱が下がらず、お腹と背中も痛いも言うのと解熱剤がなくなりそうだったので再度受診。解熱剤をもらいました。
12日は昼前と夕方に40度出たので1度ずつ解熱剤を飲み、夜中も39度まで上がりましたが寝ていたのでそのまま寝かしました。今朝は38.5くらい、11時くらいに出たおしっこが一部黄緑色で、腎盂腎炎でないかと心配になりました。昨日の夜から咳が出始め、今かなり頻繁に咳をしているので腎盂腎炎ではないかもしれませんが、クループっぽい咳なのでそちらも心配です。今はまた39.5くらい熱が上がっています。お腹はうんちがでそうな痛みとのこと、背中は触ると痛いそうです。昨日の朝うんちが出ましたが下痢ではありませんでした。
昨日のかかりつけ医が今日おやすみなので連絡も付かず、咳も含め明日まで様子見で良いものか心配です。
相談日:2019/06/13

相談者が特に気になっている症状

高熱がある 吐き気がする・嘔吐する 尿の色の異常

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

受診の必要性が分からない セカンドオピニオン どんな病気なのか分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
子ども(女子)・3歳
身長 93cm・体重 14kg
相談時の体温:39℃
食欲:ない
顔色:青白い
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 外科, 放射線科

高熱が出て、腹痛や背部痛、黄緑色の尿も出て、咳も出てきているのですね。食欲や水分摂取はどうでしょうか。
腹痛、背部痛は恐らく風邪の関連症状でしょう。問題は高い熱が持続していることですね。
ウィルス性の急性咽頭炎では、高い熱を出す事もありますが、初日~2日目が最も高く、小児で数日にわたり高熱が出る病気は、インフルエンザや溶連菌感染症、アデノウィルス感染症、麻疹や風疹などとなります。
麻疹や風疹は特徴的な皮膚所見で判断できます。他のものは、現在では簡易検査キットが販売されており、診断可能です。
ただし、ウィルスは星の数ほどあり、細菌感染や自己免疫疾患などもあり、診断が難しくなる事もあります。
高熱を解熱剤で下げながら、食事や水分摂取など、お子様が脱水症状にならないよう気をつけてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科

可能性のある病気

急性咽頭炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

自宅で安静にしていましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 小児科, 心療内科

幼児で尿路感染を起こすとすれば膀胱尿管逆流現象があることが多いので早い時期から尿路感染を繰り返して熱を出します。これまでにそういうエピソードがないのであればやはりウイルス性の感染が疑われます。水分を十分に取らせて様子を見られては如何でしょうか。

推奨診療科と医療機関タイプ

小児科

可能性のある病気

感染性胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。