症状が、下痢と鼻水と口内炎だったので病院に行くのが、コロナが怖くていけませんでした。

64歳・女性の健康相談

よろしくお願いします。普段からとにかく心配性です。先月の15日から、新しい職場での仕事でした。簡単な仕事だったので、2週間程休まず、週4日ですが、いきました。久々の仕事で、温室での仕事もありましたが、今月の初めの頃鼻水がやたら出てきました。そして、6日の日温室の仕事から、お昼ご飯を食べようと、思いましたが、なんだか頭が痛くて、ロキソニンを飲みました。そしたら、気分が悪くなり、午前中で早退しました。そして次の日は、休みました。8日の日体調も良くなったので、朝栄養ドリンクと、黒酢ニンニクのサプリを飲みました。仕事に行き、1時間もしたらお腹が痛くなり、冷や汗もでてきたので、その日も早退しました。家に帰って来て、結構痛みがあり、下痢をしました。2回程下痢をしました。冷や汗はすごく、熱は、36.5分です。
何年か前にも、冷や汗をかいて、下痢した経験が、2回あります。その後、鼻水も出てたし、口内炎があり、咳は、ほとんどありません。1日に、2.3.回は、する時もありますが、鼻水もほとんど治りました。くしゃみした時に少し出るくらいです。風邪薬のルルをのんでいました。
今は、仕事をずっと休んでいます。熱は、普段35度8分ぐらいですが、今はずっと36.5分ぐらいです。テレビで色々報告されているので、コロナじゃないかと、一人で悩んでいます。前の仕事との間隔は、4か月です。回りにコロナ感染者はいません。買い物と、銀行以外は、外出はしていません、外出の時は、必ずマスクと、消毒液を持ち歩いています。
夫と2人暮らしですが、夫はなんともありません。長くなりました。よろしくお願いします。
相談日:2020/05/15

相談者が特に気になっている症状

上腹部の中央(みぞおち)が痛い

この相談者が服用している薬

眼科の白内障の薬、風邪薬

この相談の目的

受診の必要性が分からない
女性・64歳
身長 158cm・体重 48kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

自宅で安静にしていましょう

消化器内科(胃腸内科)医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 感染症内科

口、鼻、のど(咽頭、喉頭)までを上気道、その先の気管、気管支、肺を下気道と呼びますが、上気道から下気道までの間で起こる急性炎症症状のことを総称して「かぜ症候群」と呼びます。原因となる病原体はおよそ8~9割がウイルスで、残りが溶連菌や百日咳などの細菌、マイコプラズマなどの非定型病原体と言われています。かぜ症候群を引き起こすウイルスは200以上もあると言われており、分離同定することは困難です。
空気中を浮遊しているウイルスなどの病原体が気道内に吸い込まれ、気道粘膜に付着し体内に侵入することでかぜ症候群は発症します。体力が充実している場合は、自分の免疫能で病原体を排除し、「かぜ」自体を発症させないようにできていることも多いですが、少し弱っていたり、ウイルスの増殖能が強かったりすると炎症が起き、「かぜ」として発症します。発熱、鼻水、咳、くしゃみ、下痢、嘔吐などはウイルスを排除しようという体の防御反応の結果ともいえます。
病院ではかぜ症候群を診断しているわけではありません。かぜ以外の重大な病気でないかを鑑別し、大丈夫と思われる時に「かぜ」と診断しています。少し気になる所見がある時は採血をしたりレントゲン写真をとったりと検査を行うことがあります。

(2) おなかのかぜ?

よく「おなかのかぜ」といいますが、嘔吐や下痢を来たす急性炎症症状を指して言っているものと思われます。かぜは定義上は上気道から下気道にかけての急性炎症症状を総称していますので、正しくは感染性胃腸炎となります。原因となる病原体が胃や腸から侵入し、下痢や嘔吐を来たすものをいいます。症状は比較的強く、反応が強い場合は一過性に高熱が出ることもありますが、ほとんどの場合強い症状は1日~1日半で落ち着き、3日位で回復します。下痢がひどい場合は脱水に注意が必要で、水分だけは少しずつ補充することが大切です。

なかなか治らないようなら、内科を受診しましょう。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 消化器外科(胃腸外科), こう門外科

この情報だけでは判断しかねますが、新型コロナは考えにくく、一般的な感冒やストレス性の胃腸炎を疑います。文面内容からは、このままもう少し様子を見ても良いでしょう。市販の風邪薬、胃腸薬(整腸剤で可)、消炎鎮痛薬などで様子を見ても良いです。新型コロナの可能性については、症状があるものからないものまであるので、完全には否定できないのが現状です。また、的確症状(咳や息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱、軽い風邪症状が4日以上、インフルエンザなどの他の疾患が否定的、入院が必要な肺炎、など)があれば、保健所を通して専門外来に受診し、医師の判断でPCR検査をするというのが現状です。それ以外の場合は、疑い例も含めて先ずは近くの医療機関に受診することになっています。いずれにしても受診の必要性は、日常生活に支障が出るかどうかで判断してよいですが、改善しなかったり悪化するようでしたら、先ずは近くの消化器科に受診をお勧めします。また、現在新型コロナの影響でオンライン診察が可能になっているので、受診する前に医療機関に電話で問い合わせても良いです。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 消化器内科 消化器外科

可能性のある病気

胃腸炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。