病院で処方された薬を飲んだところ蕁麻疹が発生、小さな発疹が太もも、腕に真ん中がピンク。夜中になっても収まらない。

30歳・女性の健康相談

21日夜に病院で処方された薬を飲んだところ蕁麻疹が発生、一応時間を置き、22日昼にまた服用したところ再度蕁麻疹が発生。かゆみ等はあまりなく小さな発疹が太もも、腕、にでて真ん中がほんのりピンク。夜中になっても蕁麻疹は収まらず、現在はかなり引いたがまだ発疹が収まりきっていません。
薬の蕁麻疹でしょうか?
服用した薬はメキタミン錠3mg、トラネムサム酸錠250mgYD、アスベリン錠20 20mg
各1錠
相談日:2018/07/23

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

メキタミン(メキタジン)錠3mg、トラネムサム酸錠250mg「YD」、アスベリン(チペピジンヒベンズ酸塩)錠 20mg

この相談の目的

受診の必要性が分からない 受診すべき診療科目が分からない 処置、対処法が分からない お薬について分からない
女性・30歳
身長 162cm・体重 45kg
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:2-3日前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

お困りのことと思います。処方されている薬剤の種類から推定するに、もともとアレルギー疾患にて受診されたのでしょうか?また今回、初めて上記の薬剤を服用されたのでしょうか? 疑われているように薬剤による蕁麻疹も考慮する必要がありますが、多くの場合 薬剤性蕁麻疹は腹回りや胸回りを中心に?痒感をともなった発疹が出やすいです。蕁麻疹以外のことも頭に入れておくことも重要です。 大切なことは服薬は中止して、まず投薬された主治医に受診されることをお勧めします。その上で皮膚科あてに紹介状を書いて頂くことが宜しいかと思います。 お大事になさって下さい。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 皮膚科

可能性のある病気

薬剤性過敏症症候群

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし

2件目の回答

普段どおりで様子を見ましょう

外科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 小児科, 心療内科

薬剤性の蕁麻疹の可能性があります。原因となる薬剤を特定するためにはもう一度ひとつづつ内服することが必要になりますが、風邪症状が治まってきているのであれば取りあえずは内服を止められては如何でしょうか。蕁麻疹が消褪したら受診の必要はないと思います。再度受診する機会があったときに担当の先生に蕁麻疹のことを伝えられたら良いと思います。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科
特に気をつけること: 特になし
参考とするWebサイト: なし
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。