微熱が6日間続いてて、他に症状はありません。新型コロナウイルスなのか他の病気の可能性があるのか。いつ仕事に行ってもいいのかが知りたいです。

27歳・女性の健康相談

今週の月曜日、仕事中に夕方からおでこの辺りが重いような、いつもと違う感じがしたので、帰宅してから体温をはかったら37°ありました。

火曜日の朝も37.2°の微熱があったのでコロナウイルスのサポートセンターに電話したところ、37.5°以上の熱が4日間続かないと対処できかねますとの事。この日から仕事を休み、その夜市販の風邪薬を飲みました。微熱以外の症状はありません。

水曜日も微熱があり他の症状は無く、朝は37.1寝る前は37.7でした。市販の風邪薬服用なし。

木曜日の朝は37.1で20時過ぎは38.0でした。市販の風邪薬服用なし。熱が上がったのでサポートセンターに電話したところ病院で一度診て頂いた方がいいのではとの事でした。

金曜日の朝は37°、病院では36.8°でした。コロナウイルスの疑いがあるかもしれないので私は隔離され、微熱以外の症状が全くないので呼吸器科の先生は胸の音を聞くのみで、カロナールを5日分もらい、とりあえず日曜日までは様子を見ることに。病院の方たちはとても優しく親切でした。

土曜日も変わらず微熱があり、20時過ぎは37.5でした。

仕事を月曜日から休んでいるのでいつ復帰できるのかが心配です。平熱は36.6ぐらいと低くはないので37°ぐらいに下がったら仕事に行ってもいいのでしょうか?
微熱以外の症状がない人もコロナウイルスに感染していたり、他の病気にかかっていたりするのですか? 
生理が予定より4日ほど遅れています。妊娠の可能性はありません。
相談日:2020/03/14

相談者が特に気になっている症状

微熱がある 微熱が続く

相談者が感じているその他の症状

急なほてりがある 新型コロナウイルス(新型肺炎)

この相談者が異常を感じている部位

この相談者が服用している薬

ザイザル

この相談の目的

受診すべき診療科目が分からない どんな病気なのか分からない 原因が分からない 医療機関を探している
女性・27歳
身長 156cm・体重 50kg
相談時の体温:38℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1週間前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

脳神経外科医師からの回答

2週間以内の海外渡航歴や、渡航してきた方との関りはありませんね? 数日前からの症状ですが、37.5°C以上の発熱が4日ほど続いたり、強い倦怠感などがあれば、渡航 歴が無くとも国内での感染拡大も進んでいますから、懸念がないとは言えないですね。 その辺りは、正直なところ検査をしてみないと誰にも分からないと思います。 ただ、ご相談の症状から思い当たるのは、コロナウィルス感染よりは、急性咽頭炎や気管支炎などのご 病状か、発熱のないことからは過換気症状のようにも思えます。 もちろん、診察のできないネット相談で断言はできませんし、いつもと違うような熱感は気になる症状なので、念のた めに医療機関を受診して診て頂いた方が良いかと思います。 お近くの診療所や急患対応できる病院になると思います が、よく診てもらってください。コロナウィルス感染は、若い方は多くの方が軽症です。お大事にどうぞ。早く良くなってください。

推奨診療科と医療機関タイプ

内科 呼吸器内科 感染症内科

可能性のある病気

コロナウイルス感染症 急性上気道炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

腎臓内科医師からの回答
その他の標榜診療科:内科, 糖尿病内科(代謝内科)

コロナウイルスの感染も心配ですので、
週明けに同じ病院に電話されて、指示をいただき、
必要であれば検査していただきましょう。


推奨診療科と医療機関タイプ

内科
特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。