陰茎の痒み、ただれ、恥垢のたまり

27歳・男性の健康相談

1番はじめに症状が出だしたのは2年ほど前になります。陰茎の痒みがあり、それまではなかった恥垢が溜まるようになり始めました。夜お風呂に入る時、陰茎を軽く擦ると、恥垢がたくさん取れるようになり、段々と陰茎の皮膚が赤みを帯びて痛みと痒みが増えていきました。2年前に症状がではじめた頃は夏場の蒸れる頃だけで、冬になると特に問題もなく過ごせていたのであまり気にしていませんでした。しかし、1年ほど前からこの症状は季節に関係なく出るようになり、1番はじめに泌尿器科を受診して、抗生物質の飲み薬とデルモベートとゲンタシンの入った塗り薬を処方してもらい、ペニスに塗りました。これらを処方すると直ぐに症状はなくなり、次第に薬も塗らなくなりました。が、また数カ月経つと症状がぶり返し、また薬を塗りました。薬を塗ると症状は緩和させるのですが、塗らなくなるとまた症状が出てくるという繰り返しでした。デルモベートとゲンタシンの塗り薬はステロイドが入ったきつい薬との事で、薬をリンデロンに変えて医師から処方してもらい、塗ってましたが、効果は同じで、塗るとましになるが、塗らなくなるとまた炎症が出てきて、ペニスを擦ると大量の恥垢が取れるという症状の繰り返しです。2019年5月24日に今まで通っていた泌尿器科から紹介状を書いてもらい、近くの皮膚科を受診しました。そこでプレドニン錠5mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを処方してもらい朝に1回、3日間飲みました。更に塗り薬をアンフラベート軟膏にかえて3日間塗り、その後7日間はネリゾナ軟膏をかえて塗っていましたが、一向に回復する気配はなく、むしろペニスがただれてしまいました。ペニスを触って匂いを嗅ぐと組織液が出ているような匂いがします。また、今までペニスを擦ると恥垢が取れると思っていたのは、実はペニスの表面の皮膚が削れているのではないかと思うようになりました。因みに皮膚科の先生に恥垢を顕微鏡で見てもらい、菌がいるかどうか調べてもらいましたが、そのようなものはいなかったとのことです。真菌に効く薬(アリルアミン系抗真菌剤)も以前に処方してもらい、塗りましたが効果はありませんでした。現在は薬等は塗っておらず、どうしたらいいか分からず困っております。何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
相談日:2019/06/08

相談者が特に気になっている症状

陰茎・睾丸が痛い

相談者が感じているその他の症状

この相談者が異常を感じている部位

この相談の目的

どんな病気なのか分からない 処置、対処法が分からない 原因が分からない お薬について分からない 大きな病院にいくべきなのか分からない
男性・27歳
身長 166cm・体重 60kg
相談時の体温:37℃
食欲:ある
顔色:ふつう
症状が始まった時期:1ヶ月以上前

この健康相談に対して、2名の医師からの回答がありました
1件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:糖尿病内科(代謝内科), アレルギー科, 皮膚科

経過が長く、これから暑くなる時期ですので、毎日気になると思います。
まず、入浴時に擦るような洗い方は良くないので、さっとぬるま湯をかける程度、固形石鹸を手で泡立てて、さっと洗うぐらいにされるとよいと思います。
真菌はなく、ステロイドが奏功していますので、亀頭包皮炎のようです。
衣服も通気性のよい、蒸れないものにされて、自宅では、保冷材を下からあてて、冷やすとよいと思います。
症状が強いからと、デルモベートやステロイドの内服薬を飲むなどは、中断、減薬できなくなる可能性がありますので、お勧めしにくいです。
ご自分で擦る刺激などで、皮膚が大変敏感になっていますので、炎症を少しずつ収めていくのに時間がかかると思います。
ステロイドの外用と、抗生剤の外用、医師の処方薬になるのですが、アズノール軟膏などが良いと思います。
受診は皮膚科専門医のほうが良いと思います。
痒い時には、冷やすようにされてください。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

亀頭包皮炎

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:

2件目の回答

最寄りの医療機関を受診しましょう

内科医師からの回答
その他の標榜診療科:小児科, 精神科・神経科, 心療内科, 皮膚科

所見を見ないと判断が難しいです。
皮膚が剥がれる感じだと、尋常性乾癬ではないでしょうか?
皮膚のターンオーバーが早くなってると思われます。

まずは正確な診断をして、それに合った治療をしていくことが大切です。
皮膚科的にある程度の施設がある病院をお勧めします。

推奨診療科と医療機関タイプ

皮膚科

可能性のある病気

尋常性乾癬

※この病名は、相談者から一方向的に送信された相談内容に基づき、回答者である医師があくまで「可能性がある」と感じた病気・疾患名であり、正式な診断ではありません。あなた自身の体調について気になる点がある場合、本サイトのコンテンツのみで判断せず、必ず医師の診察を受けて判断してください。

特に気をつけること:
参考とするWebサイト:
この相談と関連する他の症状

医療Q&Aなびでは、病院なび医療相談サービスに一般の皆様から寄せられた健康・医療に関する相談に、医師が回答した内容をコンテンツとして公開しています。医師が適切な回答を提供できるよう取り組んでおりますが、公開されている内容は相談者からインターネット経由で寄せられた内容のみに基づき医師が回答した一事例です。
 通常の診察で行われるような、相談者の感じている症状・状態の詳細の聞き取りや観察などのコミュニケーションに基づく正式な診断ではなく、あくまで「一般的な医学的情報」を提供しています。 あなた自身について気になる症状がありましたら、当サービスのコンテンツのみで判断せず、必ず医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
 なお、当サービスによって生じた如何なる損害につきましても、運営元である株式会社eヘルスケアはその賠償の責任を一切負わないものとします。